・‥…━━━・‥…━━━・‥…
 
私の毎日に魔法をかけて
 
・‥…━━━・‥…━━━・‥…
 
 
ディズニーをこよなく愛する
ライフツリーカードガイドの香織です☺︎
✴︎
普段はガイドとして
ライフツリーカード講座を通し
【自分をさらに深く知ること】
✴︎
ブログでは主に
大好きなディズニー作品を通して
ココロがすこし軽くなること
毎日に魔法がかかるような
【今、幸せになるヒント】
【シンプルだけど大切なこと】
をお届けしています♡
KAORI  
・‥…━━━・‥…━━━・‥…

 

 

 

 

【アナと雪の女王2】

2019年作品

 

 

 

※当ブログは基本的にネタバレを含みます。
内容を知りたくない方はご注意ください。

 

 

 



アナ雪2は、実は私たちも一緒に作っていた!?

 

 

 

『エルサはアレンデールの女王としてどうなるの?』 

 

『アナとクリストフの関係はどうなるの?』

 

『アナとエルサの両親の船はどこへ向かおうとしていたの?』

 

『エルサはなぜ力をもって生まれたの?』

 

 

 

 

⬆︎前作の【アナと雪の女王】の公開後に寄せられた、ファンからのたくさんの疑問の声ラブレターラブレター

 

 

 

 

これらは制作スタッフにとっても、とても興味深いもので

その問いに執着したことこそ【アナ雪2】の出発点になったと言われています





ということは!?

アナ雪2には、実は私たちの想いも一緒に込められている、っていうことになる♡!?

オモシロイ!




 



 

今作のテーマは「変化」   
 
「めでたし、めでたし」の先にある困難。




(前作は)「めでたし、めでたし」の

ハッピーエンドだったが、 

人生にはさまざまな困難が待ち受けている。

そこで今作は“変化”をテーマにした。 ”

〜 クリス・バック監督 〜





↑私が心を大きく動かされた一つが、この部分ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

今作は、「めでたし、めでたし」のその後のおはなし。

 

 

 

 

いわゆる「ハッピーエンドのその後の話」というものは、これまでもあったけど

 

 

 

 

 

アナ雪2は一味違う。

 

 

 

 

 

監督の言葉にあるような

さまざまな困難に直面したとき

その過程にある葛藤や、恐れや、絶望などが

それぞれのキャラクターの間で入り混じる

その繊細な心情が絶妙。

 

 

 

 

 

昨年公開された【トイ・ストーリー4】も然り、 最近のディズニーにはこういったメッセージが多くなってきているようにおもう。

 

 

 

 

私たちの人生はいつだって続いているし

単純に「めでたし、めでたし」では終わらない。

 

 

 

 

誰もが成長し、変化もしていく。

 

 

 

 

 

自分や相手の「成長と変化」をどうやって受けとめていくのか...?

 




それと同じことが、キャラクターの間でも起きる。


 

 

 

新たな「変化」の前には、乗り越えたはずの「恐れ」が姿を変えてやってきて

 

 



それが時に「困難」となる。





前作から3年後が舞台の【アナ雪2】では

その空白の時間を、たくさんの想像力で埋めるための「変化の工夫」がちりばめられていたよサーチキラキラ






私たちも、キャラクターも、一緒に「変化」してる。

 






 

冒頭から引き込まれる世界観♡
 
でも、あれは同じ夜の出来事。
 

 


前作の冒頭では、

氷を削る映像の美しさにはじまり

エルサとアナの子ども時代の可愛らしさに
あっという間に心が掴まれていったように♡






今作でもその魔法はすぐにかかる。

またあの可愛らしい子ども時代の2人に会えるのだ♡


(この表情だけでも姉妹の特徴が感じられるの、
スゴくない ☺︎?)




さらに前作では

キャラクターの目の動き(表情)がすごい!という話をしたんだけど、

アナ雪2ではなんと呼吸の表し方までがすごい拍手!!!

 

 

 

 

本編の冒頭〜約8分間の映像が観られる

プレビュー動画があるので

ぜひとも観てほしいキラキラ!!!

 

 

 

 

 

母イドゥナの

『魔法の川の子守歌』の歌唱シーンでは

 

 

 

アニメーターたちが「よりリアルに見えるように」と

実際の歌手が歌っている呼吸法を参考に描かれていて、それがまるでほんとうに息をしているみたいですごい!!!





もう〜何度見ても可愛いよぉ〜恋の矢





2人の可愛さと、横隔膜のうごきにご注目♡笑



しかも、

この動画での両親とのやりとりのシーンは

前作でエルサの魔法で遊んでいて、アナを傷つけてしまったのと同じ夜の出来事、なんですね。

(魔法で傷つけてしまう前、です。)





⬆︎ベッドの上で「雪だるま作ろう」って話していますね。。

子ども時代、2人が一緒に仲良く過ごせていたのはきっとこれが最後だったんだろうなーと思うと、

なんだか切ない。

 

 

 

 

 

家族の「恐怖」対「愛」

 

 

それぞれのキャラクターの「変化」と

それに対して抱える「恐れ」については、次回から詳しくみていきたいとおもいます。

 

 

 

 

「なぜ、エルサに力は与えられたのか―。」

 

 
これは日本でのキャッチコピー。
 
 

でも変化は、エルサだけのことじゃない。

アナも、クリストフも、そしてオラフにも⛄️

 

 

 

 

それぞれが「望み」や「恐れ」と葛藤しながら

 

 

 

 

自分と愛する人を守っていくとは

どういうことなのか!?

 

 

 

 

居心地の良さがあるのに、

未知の世界に惹かれてしまうのはなぜなのか!?

 

 

 

 

変わっていくもののなかで

変わらないものって(変わりたくないもの)

何なのか!?

 


 

 

(そしてなぜエルサには力が与えられたのか?)

 

 

 

など詳しく掘り下げていくよ。






それにしてもひらめき電球

2013年の前作のアナ雪の公開から、

今作までの期間が約6年!!

6年あったら、そりゃぁ観ている私たちだって

いろいろ変化してますDASH!DASH!

(だって小学校に入学したての子が卒業しちゃうくらいの月日!)





仕事?結婚?住まい?周りにいる人?





みなさんには、この6年間でどんな変化がありましたか ☺︎

 

 

 

 

ちなみに私は6年前の【アナ雪】公開時、

まだリラクゼーションのセラピストをしていました。

職場でもけっこうアナ雪ブームの話は盛り上がっていて

私はその頃から「ディズニーの良さを伝えたい」って周りに話していた...と思いますDASH!

 

 




そこは変わってないみたい。(笑)

 

 

 

 

 
赤薔薇こちらで紹介している作品のほとんどは
(作品ラインナップは公式ページにてご確認ください)
 
赤薔薇ディズニーデラックスについて書いた
以前アメーバトピックスに掲載されました。

 

 

 

☺︎30日間   たくさん読まれました ☺︎ thank you!
👑1位:おやすみなさい。

 

『おやすみなさい。』・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…私の毎日に魔法をかけて・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…ディズニーをこよなく愛するライフツリーカードガイドの香織です☺︎✴…リンク【千葉・東京】ディズニーをこよなく愛するライフツリーガイド

 


👑2位:自分の価値は、自分が決める。

 

『自分の価値は、自分が決める。』・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…私の毎日に魔法をかけて・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…ディズニーをこよなく愛するライフツリーカードガイドの香織です☺︎✴…リンク【千葉・東京】ディズニーをこよなく愛するライフツリーガイド

 


👑3位:悔しくて泣いた昼。。知ることは、愛だ。

 

『悔しくて泣いた昼。。知ることは、愛だ。』・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 私の毎日に魔法をかけて ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…  ディズニーをこよなく愛するライフツリーカードガイドの香織です…リンク【千葉・東京】ディズニーをこよなく愛するライフツリーガイド

 

日々更新中