そうそう、忘れないうちにメモしておかなきゃ。
シャルマ先生の講義の帰り道のこと。
浅草橋に寄って帰ったので、電車を降りた時はもう夜道になっていた。
いつものように、自宅近くのパチンコ屋さんの角を曲がった瞬間、笑いがこみ上げてきた!!
お腹のそこから。
声を出して笑った
ほんの数秒だったけど。
何が可笑しかったって・・・
だって、この世の中はマーヤー(幻想)でしょ。
自分が作り出した世界。
自分が創りだした幻想の世界で、不安になったり、恐怖を感じたり・・・・絶望を感じる・・・
永遠の魂は絶対なくならないのに。
人類最大で、根源的な恐怖は死だけれど、それすらマーヤーである。
死は、ひとつの生の終わりであり、始まり(再生)である。
シャルマ先生は、地球の女神・ガイヤは最も古い女神って言ってたっけ・・・・
ガイヤのメッセージを読んだことがある。
「私は、あなたのがた一人一人を知っています。
太古の昔、魂として存在した時から・・・・」と言っていた。
私の中心であるアートマンは、ブラフマン(宇宙の根本原理)と同一である。
絶対にブラフマンがいなくなることはない。
なのに、何を心配してるの?
今まで生かされてきた。ずっと。そしてこれからも。
そう、自分が演じたマーヤに、どっぷり漬かりきって、右往左往する私、笑える
と心底思えた。
気が付いたら、声をだして笑っていた
短い時間だったけど、ひらめいて、何か腑に落ちた瞬間だったなあ。
地球の中心にグラウンディングできてたのだと思う。
最近の流れでフラワーエッセンスにしても、オラクルカードにしてもグラウンディングに関するものばかりだった。
ヨガもやってるし、波動調整ではセッションのたびにグランディングするし、自信のある分野であって、まだグランディング必要~?とかって勝手に思っていたけど。
グラウンディング深まったかな。
講義中にやったアヤワスカのプルービングもかなり作用したはず。
すごく、地球に引っ張られた。
地球のエネルギーを感じた。地球との一体感を感じた。
そんな、こんなの流れで、訪れた感覚だった。
かなり、強烈な感覚だったな~
万物の内に在り、しかも万物の外に在る。
万物はかれを知らず、万物はかれの身体。
内より万物を治める
そは汝の魂、内なる統治者、不死なるもの。
---「ウパニシャッド」