最近健康への意識がますます高まってきてますね。



ビリーズブートキャンプはショップジャパンの過去最高記録商品となったそうです。


(ショップジャパンは名古屋が本社で、実は僕の友人がマーケティングを担当しています。今はビリーズブートキャンプの購入者サポートでてんてこまいだそうです)



ダイエットも花盛りですが、一方では食品への関心も随分高まってきましたね~。



今まではすごく注意している人とまったく気にしない人と2極化していましたが、今後は誰もが気にするようになっていくでしょうね。



それは一連の食肉事件をはじめとした

、メーカーの不祥事やずさんな状況が明るみに出始めたから。



恐らくあんなのは、ほんの氷山の一角でしょう。


マスコミの特性上、ひとつの事件が取り上げられると、似たような事例や事件を連続的に報道するということがあるので、今後もたくさんでてくるでしょう。



メディアが騒ぎ立てればますます国民の意識は敏感になっていくでしょうから、今まで気にしていなかった人でも、慎重にならざるをえないですよね。



(僕も今は肉を食べるのが怖いくらいです)


ますます本物が求められる時代。



キューピーではベビーフードのアレルギー物質などについての情報開示の為に、商品のQRコードから携帯で、調べられるようなシステムを開発したという記事がありました。


こういう企業はしっかりとした理念があるのかもしれません。



今までは隠しきれた情報も、インターネットの普及でとても隠し切れなくなってきているように思います。



この波はいずれ化粧品にもくるのではないでしょうか。



CMや広告によるイメージで選ぶのではなく、本当に良いものだけにこだわって、安心して利用できる商品が選ばれる時代がきているのではないでしょうか。



当社も初心を忘れず、誠実な企業でありたいと思います。

リライフォルスドーレには23種類の植物エキスが使用されているのはご存知かと思いますが、今回はその中のひとつ、ローマカミツレ花エキスについて、をご紹介しようと思います。



カミツレという和名を聞くと何の植物なのか、わからない人も多いと思いますが、ハーブティーなどで使われるカモミールのことですといえばご存知のかたも多いのではないでしょうか。

カモミールには大きく分けて、1年性のジャーマン種と多年性のローマン種とがあります。どちらとも小さくて白いかわいい花をたくさん咲かせ、花にはリンゴの果実に似た香りがあります。

ローマカミツレ花エキスは名前から察するとおり、ローマンカモミールの花を原材料としています。


特徴としては保湿効果や消炎、収れん、血行促進などの効果があり、頭髪用化粧品、洗顔料、化粧水、アフターシェーブローションなど幅広い化粧品に使用されています。


リライフォルスドーレではクレンジングに配合されていますよ。



だから香りがいいんですよね^^

雨の日が多くなってきましたね(泣)



本格的な梅雨に入って、湿度も高くてベタベタになりますね。




私の祖母はこの時期になるといつも膝や腰がつらいようです。



そしてこの季節は肌も荒れやすかったりしますよね。



(汗疹(あせも)や水虫などのような皮膚病が多くなります)



これは高い湿度によって細胞の代謝機能が落ちるからなんです。



ところが、お肌がベタつきやすいこの季節は、そのベタつきが気持ち悪くて洗顔時にゴシゴシと強く洗いがちです。


ですが、これではよけいにお肌を傷つけてしまいます。




また刺激の強い成分を多く含んだクレンジングや洗顔フォームでは、ますます荒れてしまうことになります。



やさしく洗った後は化粧水で素肌環境をしっかり整えてくださいね。

昨日インターネットの動画広告を配信したのですが、ものすごいことに・・・・・



朝のパソコンの画面を確認してみると、トライアルセットのご注文が画面一杯に「ズラーっ」と(驚)



このブログにもかなりのアクセスがありましたね^^



ありがとうございます!!



なかなか広告だけだとどうしても信用されにくいですもんね^^


裏表の無さが当社の良さでもあるので、このブログでぜひ私たちの想いなどをお読みいただけると嬉しいです。



ところで、今回の広告は以前にも配信したのですが、その時は30歳以上の女性にだけお送りさせていただきました。



その統計を見ると意外に若いお客様が多かったんです(嬉)



なので今回は25歳以上の女性にまで配信枠を広げてみました。


あとは配信時間を変えてみました^^



そうしたところ、前回に比べて広告をごらん頂いたお客様の率がいきなり倍くらいに(驚



リライフォルスドーレは発売当初から幅広い年齢層のお客様に支持いただいていましたが、若い女性にも人気がでてきたようです(嬉)



なかなかこんなに年齢層が広く受け入れられる化粧品はないのではないでしょうか^^¥



そもそも日本は古来からの「金の国」として世界に知られていましたし、お酒や懐石料理などにも金粉を使ってきたという伝統もあるので、心の奥底で金の良さということを覚えているのかもしれませんね。

今日の毎日新聞の記事でこんな恐ろしいことが掲載されていました・・・

引用ここから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


抗うつ剤「パキシル」(一般名・塩酸パロキセチン水和物)の副作用が疑われる自殺者が05、06年度と2年連続で2ケタに増えたことが厚生労働省などの調べで分かった。


パキシルはうつ病やパニック障害などに有効だが、若い人を中心に自殺行動を高めるケースがあり、添付文書にはすでに警告や注意が明記されている。


厚労省は医療関係者に「患者の状態の変化をよく観察し、薬の減量など適切な処置を」と呼びかけている。


 パキシルは世界で発売され、国内では00年11月から販売。製造・販売元の製薬会社「グラクソ・スミスクライン」によると、推計売り上げは01年は約120億円で、年々増え06年は約560億円。推定物流ベースでは抗うつ剤全体の約25%を占め人気が高いという。


一方、厚労省の患者調査では、うつ病などの気分障害も増加傾向で、96年の43万3000人に対し、05年は倍以上の92万4000人に上っている。


 厚労省と独立行政法人「医薬品医療機器総合機構」によると、同機構への報告が義務化された04年度以降、パキシルの副作用と疑われる症例のうち、自殺をした「自殺既遂」は04年度が1件だったが、05年度は11件、06年度は15件と増加。


自殺行動が表れた「自殺企図」も04、05年度の各2件に対し、06年度は24件に増えた。いずれも03年度以前は1ケタとみられ、06年度は厚労省が5月末現在でまとめた。


 増加の原因について、医療関係者によると、処方される患者が増える中、医師が投与後、経過を十分に観察していないことなどが考えられるという。


 一方、同社は「患者が勝手に服用をやめると、病状が悪化する恐れがあり、必ず医師に相談してほしい」と話している。【玉木達也】

 田島治・杏林大教授(精神

保健学)の話 パキシルはうつ病に有効で、自殺関連の副作用が表れるのもごく一部とみられる。


ただ、投与後、最初の9日間は慎重に様子をみて注意が必要だ。


また、うつ病を早く見つけ、治療するという流れにのって、軽いうつ状態にまで、すべて薬を投与するのは問題だ。特に若い人の場合、カウンセリングで治るケースも多く、慎重にすべきだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あまりにもずさん過ぎます・・・・


患者さんの家族はどうなるのでしょうか?


よかれと思って、すがるような思いで駆け込んだのかもしれないのに・・・・・


ますます自己責任の時代になってきているように思いますね。


商品を購買する際にも、情報を鵜呑みにせず、私たちが正しい知識を持って、自分で選択する時代がもう来ていますね。


「医薬品」だから安心という概念はもうまったく信じられませんね(怖)

健康食品の優良企業「やずや」さんをご存知でしょうか?



「にんにく卵黄」や「発芽一六雑穀」などで有名ですね。



やずやさんは社員60名で年商300億円近くを上げる超優良企業です。



単純計算で一人あたりの売上が5億円ですね(驚)



それだけの価値をお客様にお届けしているということなんですね^^



実は最近このやずやさんの創業者矢頭さんの書籍を読んだのですが、その理由にとても共感しました。



簡単にやずやさんの特徴をまとめると


○流行に流されず「埋もれている本物をお客様にお届けする」

○真摯にお客様の声に耳を傾け、常に改善を続けている

○ビジネスとは社会への価値の提供であるという信念

○仕事とは様々な経験を通じて人間として成長する場であるという企業理念

○原料生産者の想いを大切にしている

○商品の販売はお客様との出会いであり、人と人とのふれあいである



そんなふうに考えているようです。




これはまったく私も同感でした。



やっぱり「想い」なんですね~^^



やずやさんといえど昭和52年の創業当時はさっぱり売れなかった時期もあったようです。


無名で健康食品なんて見向きもされなかった時代ですもんね。



そこからコツコツと信用を積み上げて、熱狂的なファンをつくってきたんですね~^^



当社も社長の坂本が自分自身の喜びを多くのお客様にお届けしたいという「想い」を大切にしています。



若い頃から様々な美用法を試し、コロコロと化粧品を替えても悩みの種だった肌が、蘇ってきた喜び。



だからただ商品さえ売れればいいとは考えていません。


商品をご購入していただいて、数週間後に「これすごくいいわね~^^」と言われたときに、「でしょ^^」って言えることが嬉しいんです^^

今日のyahooで2007年上半期ベストセラーランキングが掲載されていましたね。


1位はやはり!



田中ゆくこさんの造顔マッサージBOOKですね。


これはDVDが付いていたことが受けたと言われていますが、ビリーズブートキャンプもそうですよね。


最近の傾向としては美容系はDVDによる動画が受け入れられやすいようです。



たしかに今までも美容系雑誌などでもスキンケア特集の時は必ずといっていいほど、小顔マッサージなどが絵などで掲載されていましたが、どうしてもリアル感がなかったんですよね。



そして家庭ではDVDレコーダーの普及が進んだので、ちょうどタイミングが良いのかもしれませんね。


たしかに動画だとわかりやすいですもんね。



そして売れ筋第2位がインスパイリングエクササイズ。


こちらは女優の竹内結子さんの産後ダイエットとして一躍有名になりましたね~^^


これは2児を出産しダメージを受けた自分の身体を美しく再生させたいというMicacoさんの切実な願望から創造されたものなんだそうです。



このMicacoさんの想いは当社も共感

できますね~^^



若い頃から長年の肌コンプレックスだった当社社長の坂本が、自分の喜びを伝えたいという想いから化粧品を扱い始めたのと良く似てます^^



しかし1位・2位を独占しているのはいずれも女性の美に関する商品。(驚)


ビリーズブートキャンプは発売間もないのでランキングに入らなかったのでしょうか?


下半期は間違いなくTOPなんでしょうね^^

今日は地元FM愛知さんに当社のリライフォルスドーレをご紹介していただきましたー^^


人気Djの川本さんがをまだ話し終わっていないのに電話番号を言ったとたん、立て続けにご注文の電話がー!(驚)


中には奥様にプレゼントとしてご注文された男性も^^

こういうお買い求めは嬉しいですね~^^


その後もなぜか男性からの電話が・・・・


やはりプレゼントでしょうか?

梅雨時期はじめじめしてますね~。

我が家は小さな鉄筋マンションなので、めちゃくちゃ湿度がこもります(泣)

帰ってリビングに入ると汗が「ダーッ!」って出てきちゃいます。



夏は汗をかくことが多くなり、肌もべたべたしますが、ニキビや吹き出物ができて赤くはれたり膿みをもってしまったり・・・


中でも特に、ちょうど毛穴の部分にニキビや吹き出物ができることってありませんか?


その原因は、なんらかの刺激による毛穴の痛み、皮脂の過剰分泌や化粧品に含まれるオイルの毛穴づまりなどがあります。

また、毛穴が痛むことで毛穴の出口がふさがってしまい、角質がたまり毛穴ニキビが起きることも多いんですね。

他にも顔だけでなくて、首、背中、脚などにもできやすいという特徴があります。

これらのトラブルができやすい方は間違った洗顔をされていることが多いです。

トラブルの原因は皮脂や化粧品がうまく落ちていないことだと思って、ごしごし洗顔したり、洗顔を念入りにしたり、強くクレンジングしたりしている方が多いんです(泣)


ゴシゴシ洗顔はいけませんー!

それでは逆にお肌を痛めています。

予防するためには、毎日の洗顔をお肌にやさしいもので、ソフトに洗いましょう。

ごしごしこお肌を傷つけないほうがいいんですよ


あとは洗顔後に刺激性のある化粧水によってにきびになっちゃうこともありますが・・・