最近健康への意識がますます高まってきてますね。
ビリーズブートキャンプはショップジャパンの過去最高記録商品となったそうです。
(ショップジャパンは名古屋が本社で、実は僕の友人がマーケティングを担当しています。今はビリーズブートキャンプの購入者サポートでてんてこまいだそうです)
ダイエットも花盛りですが、一方では食品への関心も随分高まってきましたね~。
今まではすごく注意している人とまったく気にしない人と2極化していましたが、今後は誰もが気にするようになっていくでしょうね。
それは一連の食肉事件をはじめとした
、メーカーの不祥事やずさんな状況が明るみに出始めたから。
恐らくあんなのは、ほんの氷山の一角でしょう。
マスコミの特性上、ひとつの事件が取り上げられると、似たような事例や事件を連続的に報道するということがあるので、今後もたくさんでてくるでしょう。
メディアが騒ぎ立てればますます国民の意識は敏感になっていくでしょうから、今まで気にしていなかった人でも、慎重にならざるをえないですよね。
(僕も今は肉を食べるのが怖いくらいです)
ますます本物が求められる時代。
キューピーではベビーフードのアレルギー物質などについての情報開示の為に、商品のQRコードから携帯で、調べられるようなシステムを開発したという記事がありました。
こういう企業はしっかりとした理念があるのかもしれません。
今までは隠しきれた情報も、インターネットの普及でとても隠し切れなくなってきているように思います。
この波はいずれ化粧品にもくるのではないでしょうか。
CMや広告によるイメージで選ぶのではなく、本当に良いものだけにこだわって、安心して利用できる商品が選ばれる時代がきているのではないでしょうか。
当社も初心を忘れず、誠実な企業でありたいと思います。