健康食品の優良企業「やずや」さんをご存知でしょうか?



「にんにく卵黄」や「発芽一六雑穀」などで有名ですね。



やずやさんは社員60名で年商300億円近くを上げる超優良企業です。



単純計算で一人あたりの売上が5億円ですね(驚)



それだけの価値をお客様にお届けしているということなんですね^^



実は最近このやずやさんの創業者矢頭さんの書籍を読んだのですが、その理由にとても共感しました。



簡単にやずやさんの特徴をまとめると


○流行に流されず「埋もれている本物をお客様にお届けする」

○真摯にお客様の声に耳を傾け、常に改善を続けている

○ビジネスとは社会への価値の提供であるという信念

○仕事とは様々な経験を通じて人間として成長する場であるという企業理念

○原料生産者の想いを大切にしている

○商品の販売はお客様との出会いであり、人と人とのふれあいである



そんなふうに考えているようです。




これはまったく私も同感でした。



やっぱり「想い」なんですね~^^



やずやさんといえど昭和52年の創業当時はさっぱり売れなかった時期もあったようです。


無名で健康食品なんて見向きもされなかった時代ですもんね。



そこからコツコツと信用を積み上げて、熱狂的なファンをつくってきたんですね~^^



当社も社長の坂本が自分自身の喜びを多くのお客様にお届けしたいという「想い」を大切にしています。



若い頃から様々な美用法を試し、コロコロと化粧品を替えても悩みの種だった肌が、蘇ってきた喜び。



だからただ商品さえ売れればいいとは考えていません。


商品をご購入していただいて、数週間後に「これすごくいいわね~^^」と言われたときに、「でしょ^^」って言えることが嬉しいんです^^