産後の体型戻し、帝王切開ママの注意点 | 逗子・鎌倉・オンラインヨガ 産後ヨガ re-loop yoga 

逗子・鎌倉・オンラインヨガ 産後ヨガ re-loop yoga 

出産準備のためのマタニティヨガ・産後の骨盤ケアがわかる産後ヨガ

産後の体型戻し、帝王切開ママの注意点

 

産前産後専門 骨盤ヨガインストラクター 鈴木理佐です。

 

逗子・鎌倉・横浜(本郷台)にて、子連れOKマタニティヨガ、産後ヨガ、骨盤ヨガ、プレ更年期ヨガレッスンを開催しています。

 


私が思いっきり産後太りした、第1子の出産は、帝王切開でした。

産後の体について学んだ、今だからわかる、

 

その時の、私がしていた大きな誤解を書きますね。

それは、

「わたし、帝王切開で、骨盤開いていないから、骨盤ケアはしっかりしなくても(あわよくば、やらなくても)大丈夫よね♪」

という、気のゆるみでした。



この「気のゆるみ」が大きな原因で、

 

6ヶ月たってもウエストが全面的にゴムな、マタニティボトムスを手放せない体に・・・。

 

くびれも消失・・・。

産後の体型戻し、大きく出遅れました(泣)

出産が帝王切開だったとしても、早い時期から骨盤ケアをする意識は大事ですよ^ ^

その理由は、3つあります。

 

 

 

それは、

 

・赤ちゃんを10ヶ月間お腹に抱えて、骨盤やお腹まわりの筋肉や靭帯がゆるむことには変わりない。

・出産に向けて、骨盤まわりの靭帯や関節をゆるめるホルモンは分泌され、産後も数ヶ月分泌されることは変わらない。
(=骨盤の開きやゆがみに影響)

 

・帝王切開の傷や痛みが気になって、お腹に力を入れることができなくなり、どうしても慎重になりすぎてしまう。

(=ケアの開始が出遅れる)

などが、あるからです。


もちろん、

 

お腹の傷が痛む時は、まずは傷の痛みが落ち着くことが優先♪

 

無理はなさらないでくださいね( ´∀`)

帝王切開であったとしても、産後の骨盤ケアの方法に変わりはありません。

産後の体の特徴に合わせたケアをすれば、ちゃんとお体を戻すことはできます♪

 

では、何をすればいいの?具体的な方法はこちらのメルマガでご紹介しています

 

赤ちゃんと一緒の生活を、楽しみながら♪

お体を戻していけるよう、応援しています。