DESYOUNE -3ページ目

仕事のある平日によく行く蕎麦屋のおばちゃんに恋しちゃったかも。推定76歳。


その蕎麦屋は、値段的にはちょっと不満があるけど、味はうまいんです。何より昼のオフィス街はどこの店もサラリーマンやらOLでごった返すので、会社から徒歩30秒で行けるこの蕎麦屋はランチ争奪戦に参加しなくても済む数少ないお店なんです。


「いらっしゃい、おにーさん。大ざるでいいの?」


(いつも大ざる頼むから、大ざるしか食わないと思ってるな・・)


「いや、きつねうどんで。」


いつもの俺とはちょっと違うぜ感を出してみたんですが、メニューできつねうどんの値段を確かめたら大ざるより高い。

そんな!くそっ!嵌められた!


まーいいや、きつねうどん大好きだもんね、と自分に言い聞かせ待つこと5分。


「あい、お待ちー」


「おーきたきた。」


きつねうどんのいい香りがなんとも言えない。ざるでは楽しめない要素だなあ。うふふ。と、ちょっとルンルン気分で七味唐辛子をかけようとしたら、キャップが緩くなっていた所為か、ドババババーと七味唐辛子が!


くそがああああああ!!そんなベタなことしてどーすんだよ!七味唐辛子の分際で!うわあああああああ!!どうしてくれんだ!ルンルンしてた頃の俺に戻してよおおおお!!!


その時の俺の気持ちを簡単に例えると、トランプのババ抜きで、一番最初に何も捨てることがなかったあの心境に近いです。悔しくてちょっぴり恥ずかしい。


蕎麦屋のおばちゃんとちょうど目があったので目で合図してみました。


(ちょっと見てよこれ・・・、もう食えないよこんなの・・・。)


そしたら、おばちゃんが哀れな俺を見て、笑顔で言ってくれました。


「ちょっと待ってな、今新しいのととっかえるから。」


「え、あ、すいません!!ありがとうございます!!」


「金はいらないからね。」


(惚れてまうやろーーーーー!!!)



その後、いつもはちゃっちゃと食べて「ごっそさん」と出て行くのですが

ゆっくりと味を楽しみながら、きつねうどんを食べ、「おいしかったです。ごっそさん。」といい蕎麦屋を出ました。

今働いてる会社は、中国人がたくさん働いていて、日本語は話せるのだけど、中国人同士だとやっぱり中国語での会話になるんです。俺は中国語がわからないため、何を言ってるのか全くわからず。


仕事上、よく俺が中国人に「これお願いね」なんて言って仕事をお願いすることが多々あるんですが、やっぱり中国人も定時間際に仕事をお願いされたりしたらイラッ!とくると思うんですよ。「今まさに帰ろうとしてた時に何を?あなたは?言ってるの?はーん?」なんて。昼間居眠りしてた挙句に夕方過ぎになってようやく「あ!そうだ!今日何もやってねえ!」なんて思いながら慌てて中国人に仕事お願いする事もぶっちゃけあるので、いろいろ心配なんです。社会人としての決定的な何かが俺に欠けてることが一番心配すべきなんでしょうけど、それ以外にもあるんです。


例えば中国語で「○○の鞄にバッタ入れちゃおうぜ!!」とか言われてても全くわからないわけなんですよ。これはちょっとした恐怖じゃないですか。殿様バッタだったらやだなあ。と不安を抱えながら仕事する毎日にさよならしたいんですけど、今の俺に「そうだ!覚えよう!中国語!」なんて気は全くないので、とりあえずお菓子(カントリーマァム)を中国人に与えてみました。


実際、そんなこと言ってたら妄想の中で顔面に思いっきりパンチ!してやりますけどね。
どちらかと言えば、俺は寝る時間が多少勿体無いと思いがちだけど、世の中には寝ている時間が一番幸せなんて言う人もいっぱいいると思う。俺も休日限定ではあるけれど、寝ている時間が一番幸せだと思う。

・・・

昼間から車のクラクションが鳴るんです。恐らく、自分の駐車スペースに他人の車が置いてあったとかそんなんでしょうか。

「プップッ(今夜、俺と夜景の見える綺麗なレストランで食事でもどう?)」とクラクションが鳴ります。何回も。

むかついたのか、音が小さいと判断したのか定かではありませんが、急に何事かと思う程の音が鳴りました。
「パァー!(おっはー)」

クラクションのせいで、せっかくのダラダラとした休日ライフに終止符が打たれました。(ありがとう)
うるさくてびっくりして起きたのに何か感謝したくなる気持ち。
例えば、すごい音楽が好きな人がいて、その人にこう聞かれるんです。

「ねえねえ、普段どんな音楽聴くの?」って。

で、少し考えてこう答えるんです。

「んー・・・GLAYとか」って。

そしたら相手は「ふーん、そうなんだぁ~。」と可もなく不可もなくなコメントするけど
相手の顔を見ると明らかに見下してて、自分と相手との間に”ガッカリ”なんて書かれた壁が置かれた時の話ね。

いや、俺だってGLAYて!!って思うよ。
TERUがテレビで「ライブは長さじゃないよ。気持ちだよ!」って言った瞬間、なんか気持ち悪いからチャンネル変えたよ?

でもさ、だからってそういう音楽を聴く人を、それだけの理由で見下すのはマニアックな曲を聴いてる自分がかっこいいって思ってるのバレバレじゃないですか。

確かに、何にしてもこだわりを持ってる人はかっこいいと思いますよ。でも自分の尺度だけで他人を量るのはどうかと思うんですよ。一般ウケしそうな音楽しか聴いてなくても仕方ないじゃないですか。こっちにしてみれば、音楽なんてさほど興味がないわけなんですから。”立場”と”目的”が同じだと意見があって、とても有意義な時間が過ごせることが多いけど、どちらかが違えば例え同じ手段を持っていてもガッカリしたり、歯がゆい思いをしたりするんです。

例えばですよ?

「ねえねえ、幕内力士の中で誰が一番ガチホモっぽい?」

なんて聞かれて

「え?そんなの誰でもいいけど、っていうかあんま力士しらないけど・・・んー琴欧州?」

「ふーん、そうなんだー。(思いっきり見下した顔で)」

っていうのと同じなんですよ。なんか釈然としないイライラがこみ上げてきませんか?
じゃあ誰ならいいんだよ!出島?とか思うでしょう?



なんだか上手くまとまりませんけども。

最後にこれだけはガチで胸はって言いたい。


俺は!!

アニソンが!!

好きだーーー!!!




友達に、フリーでエンジニアしてる人がいるのですよ。会社に属せず個人で仕事を取ってきて自分の技術で仕事する人ですね。フリーランスってのは、やっぱり人脈と技術があれば同年代のサラリーマンの数倍の収入が見込めるけど、一般的には安定しない職業らしいです。そりゃまーそうなんですけど。安定しないって言われてもね。やっぱりねぇ。会社という組織に縛られないっていうお仕事スタイルはちょっとねえ。魅力感じないわけないじゃないですか!ねぇ?なんてたってフリーなんですから。

で、家に帰り嫁にもフリーランスのことを話しました。


嫁「そのフリーランスの友達すごいねー。」

俺「俺もフリーランスやろっかなー♪」

嫁「・・・それは、あまりにもフリーすぎるからやめて。」


さすが俺の嫁。
見る目あるぅぅー!

新型インフルエンザに関しては報道に踊らされず、我関せずな姿勢を貫こうとしてましたが
今日、ニュースを見てたら感染者が出た地域が俺の住んでいる地域とイコールでした。キョー!!




探偵物のアニメとかを探していたら、ピッタリなものがあったのでご紹介。
頭すっからかーん!にして見てね♪





会社に行くため、玄関を出ようとしたら隣に住んでる推定10歳と8歳ぐらいの兄弟が同時に出てきたので、近所付き合いという言葉を知らない現代っ子な俺は、少しずらしてから出ようと玄関で待つことに。こういう時、自分がいかに小心者かを自覚させられます。玄関で待っていると、玄関先から声が・・・。


兄「ズダダダダダダダ!デュクシ!ザクッ!デュクシ!!はい、死んだー!」

弟「は?wwwwwwwwバリア張ってるから死ぬわけねぇしwwwwwwwwww」


だめだこいつら・・・・早く学校へ行かせないと・・・・
しかし、そんな俺の願いも届かず、盛り上がりが最高潮に達しようとしているバカ兄弟。
そして何故か玄関ドアの穴から二人の様子をうかがうアラサーな俺。


兄「は?wバリアとかわけわからんしwwwwwこの剣、バリア突き破るしwwwwwwww」

弟「そんな剣ねえしwwwwwwバカじゃねえのwwwwwwwwwwwwwwww」

兄「は?デュクシ!!はい、死んだー!」

弟「バリア張ってるしwwwwwwwwww」

兄「ボコッ!!(マジ殴り)」

弟「いてえだろが!」


・・・正直、俺よりも面白くて衝撃的でした。例えると、伊勢えびキャッチャーを初めて見た時ぐらいの衝撃(びっくりしたけど、どうでもいい)


定時過ぎましたが、家のインテリアグッズを紹介します。




ありあまる富-バクキャンドル
バク。一つじゃ寂しいので3色全部買いました。
一応キャンドルです。



ありあまる富
ドーン。アップにするとこんな感じ。
去年の大掃除に黒バクちゃんの前足をポキッとやってしまいました。。。





ありあまる富-ピンクのゾウ
ゾウ。欲しくて買ったのに、今ではなぜあんなにもみなぎって買ってしまったのか
わからないアイテム。認めたくないものだな・・・若さ故の過ちというものを。






ありあまる富-ギズモ
ギズモ。いつも本棚からパソコンをしてる俺を監視してます。







ありあまる富-ルパン
ルパン。UFOキャッチャーで一目惚れ。
2000円で全員落ちました。ははは!
玄関に飾ってます。





じゃ、帰りまーす!オツパイッ!べーっだ!
部屋中、コード類でごった返している。パソコン、テレビ、スピーカー、携帯充電器など。部屋の隅ではあるが、それはそれはだらしなく、いつも見るたびになんとかしたいと思わせてくれる。思わせてくれる割には相変わらずだらしないコード類がいつものように部屋の隅でこんにちはをしている。つまり、コード類をスタイリッシュに整理するなんてのは愚策で、そんなことをするよりも遊んでいたい、もしくわコード類全部ワイヤレスになっちゃえばいいのにという希望的観測の結果、俺はコードを整理するというナンセンスな行動にストップをかけていた。一言で言えばめんどくさかったのだ。しかし、ついに俺は意を決し立ち上がった。ロフトで市販されている”コードまとめる君(仮名)”を握り締め、いざコードをスタイリッシュかつ機能的にまとめあげてみました。まあ、まとめあげたところで部屋中コードだらけなのは変わらないのですが、やることはやった。という達成感は多少ありました。





おまけ。

今日の昼食べたラーメン。

ありあまる富-ラーメン

仕事中ですが、会社で食べているおやつを紹介します。


まずはコレ。

ありあまる富-Wクリームエクレア

ファミマのWクリームエクレア。
安くてボリュームたっぷりなのはいいんだけど
クリームの量が多すぎて、普通に食べるとクリームが500パーはみだすので
クリームのみをまずペロペロしなくてはいけません。
会社でやるには、ちょっとだけ勇気がいります。



次はコレ。

ありあまる富-ミルクロール

ロールちゃんシリーズはいろいろ種類があるけど
これは濃厚ミルククリーム味。うまうまロールケーキです。
ただ、縦に結構長いのと、かわいすぎるキャラが邪魔して
アラサーの男としては、レジに持っていくのにちょっとだけ勇気がいります。



次は一番オススメスイーツ()笑です。
ありあまる富
チョコバナナクレープは偉大だ・・・。
チョコとバナナですでに完成されたうまさなのにさらに生クリームをあわせ
ふわふわなクレープ生地で全てを優しく包みこむという禁断の果実。
地球に生まれてよかったー。



最後はコレ。

ありあまる富-丸ごとバナナ
丸ごとバナナです。知り合いのドンちゃんがよく食べるらしいです。
これはこれでまあ、そこそこおいしいと思います。
好んで食べたいとは思いませんが、お得な感じはします。




おまけ。
ありあまる富-たっぷりクリーミー
たっぷりクリーミーティーラテ。会社で最近よく飲みます。
ラテ、時々たばこな感じで仕事してます。
仕事さぼってんじゃないの?って目で見るのやめてん。