篤です。


企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。


今日は4カ月ぶりぐらいに秋元さんに

骨格を調整してもらいました^^/


秋元さんのブログはこちら^^


ゆがみを直そうとして、

変なところに力を入れていて、

身体全体がネジネジと捻れていました。


一つひとつ、骨と筋肉の関係を説明して頂きながら、

整えてもらいました。


その時に大腰筋についても教えて頂き、

姿勢、動き方なども指導してもらいました!


今までヨガのレッスンでのアサナが

いかに形だけだったのか思い知りました(><)


この大腰筋は、全ての姿勢、動きに関わっています。


この筋肉を意識しなくても、

他の筋肉などで補う形でなんとかなってしまいます。


けれども、大腰筋を意識するのとしないのとでは、

全ての姿勢が変わってきますし、


内臓の働きにも直結しているので、

代謝にも影響があります。


そして何よりも、どこのバランスが狂っているのかの

センサーになるのです!!


大腰筋が意識できると、何気ないポーズでも、

大腰筋に変な感覚があるときには、

どこか狂っているのです。


大腰筋の感覚が正しい感覚になるように

左右、上下などのバランスを整えれば、

ネジネジにならずにすみます。



これって、企業理念と同じだ!と思いました^^


会社は、企業理念がなくても、他の仕組みや

従業員の性質などでなんとかなってしまいます。


けれども企業理念があるのか、ないのか、

浸透しているのか、浸透していないのかで

社風そのものが違ってきます。


意識しなくてはいけないものに、

意識が向いているかどうかで

社風が著しく変わってきます。


企業理念が意識されていれば、

何かおかしなことが起きた時に、

すぐに是正することができます。


数字だけで「いい会社」かどうかを判断するのではなく、

従業員の顔つき、眼差しで判断して頂けたらと思います。



企業理念が浸透している会社で、

従業員がその理念にコミットしている場合には、

従業員の顔は楽しそうに見えると思います^^



反対に言えば、従業員の顔が輝いていないときは、

何か困ったことがあるということです。

大腰筋と同じように、

企業理念を意識してみてはいかがでしょうか。



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

秋元さんとお話をしていると、

その知識の深さにいつも驚かされます。

難しいことをシンプルに教えるには、

とことんまで理解しているからだこそだと思いました。

昨日お伝えしたヒザ痛改善の佐藤さんとの

コラボセミナーも何回も開催されています。

両者とも本当に「その道のプロ」です。

最強のタックだと思います^^

佐藤さんのブログは↓こちら↓

http://ameblo.jp/mrsato80/entry-11547230591.html