篤です。


企業理念のブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。


今「リーダーシップ3.0」を読んでいます。


マッキンゼー出身、コンサルタントのグルと呼ばれている

トーマス・ピーターズという方が、

「リーダーシップとは、強いて一言で言えば、

それは「信頼」である」と言っているそうです。



誰が言ったかは関係なく、

「リーダーシップは信頼である」というのは、

ものすごく納得するものがあります。



リーダーシップ3.0は、2001年~の概念で、

「支援者」だそうです。


支援者としてのリーダーは、ミッションを持ち、

その使命感をもって事業創造を行う。


新しい価値を生む「場」や「仕掛け作り」が

リーダーとしての役割になるそうです。



それにはまず自分に対するリーダーであることを

要求しています。


つまり自律しているということです。


これからは、心、精神性へ重点がシフトしていくとのことです。



自分に対するリーダーであること、

つまり自分としてのミッションを持ち、

使命感をもつということです。



これはこのブログでかなりお伝えしてきたことだと思いました^^


また、今度行う「自分のミッション・価値観をみつける」という

セミナーにも合致しています。



やっぱり「今はこういう時代なのだなぁ」と

あらためて思いました。



これからも一緒懸命お伝えしていこうと思います!



最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

今日娘が撮影してきた熊本城の写真を見ました。

50枚以上ありました。

熊本城は美しいですね!!!

高虎ではなく、加藤清正が造った城ですが、

ため息が出ました。

『虎の城』を読んでいたからこその感動のように思います。

何かの知識を得て見るのと、そうではないのとでは、

感動の深みが違うものですね。


易経を始め沢山のことを教えて頂いているとっきぃさまが、

「中世史講座」を始めました。

http://ameblo.jp/historianus33/

いつかヨーロッパも行ってみたいので、

これからが楽しみです^^

よろしかったら一緒に受講しませんか?

アメブロの記事なので、いつでも学べますよ^^