更年期の多くの女性を悩ませる、手や指の関節症。へバーデン結節、ブシャール結節、手根管症候群、ばね指、拇指CM関節症、ドケルバン病…





ただでさえそれぞれが痛かったり、指が動かしにくくなるのに、併発するケースもあります😢



症状から推測するに、多分私もこれらが同時発生しています。ちゃんと整形外科で診察してもらったわけではないので断言はできませんが。




整形外科に行っても、痛み止め💊を処方され、サポーターを付けて安静にしろ、それでもダメなら注射💉、最後は手術ね👨‍⚕️と言われるだけなんですよね。



特に、サポーターを付けて安静に…には、ちょっと懐疑的です。あ、お医者さんを敵に回すつもりはないですが😅


詳しくはこちら↓




そこで、自力で何とか根治できないかとジタバタしてきました。その過程で、多分これも原因のひとつじゃないかと思ったのが、




指をちゃんと根元から動かせていない🙅‍♀️


ということ。



次回に続きます。


続きはこちら↓