の続き。




人差し指の場合、赤い矢印が指の付け根だと思っていたんですが、骨格の構造としては青い矢印の辺りが付け根なんですよね。





どこから指を曲げるかなんて意識したこともなかったですが、何となくイメージしていたよりもずっと手首寄りの位置に指の関節はありました。



関節ではない場所を支点にして動かすことを何十年も続けていたら、そりゃ変形したり痛くなったりするのも無理はないでしょうよ😣



ということで、


医学的な根拠は証明できませんが。

だって先月、パート契約を更新してもらえなかったから、今はいよいよ無職の専業主婦だもんおいで



「なるほど、それも一理ある💡」と納得してくださったなら、手のひら側から関節の位置を確かめて(甲側では山になっている所です)、そこから指を曲げるように意識して生活してみてください。



多分、思うように曲がらないと思います。でも、その引っ掛かりや不自然さこそが、関節症の原因なのではないかと推測しています。



周辺を揉みほぐすことで、だんだんちゃんと根元から曲げられるようになり、それにつれて症状も緩和してきた実例は確かにあります。








私だ。😤