≪きちんとよりも、楽するための工夫を≫ | 自分が嫌いなあなたへ≪自己勇気づけのススメ≫

自分が嫌いなあなたへ≪自己勇気づけのススメ≫

自分で自分を勇気づけられる人になろう~♪
勇気づけリーダー6人のリレーメルマガバックナンバー集☆

≪きちんとよりも、楽するための工夫を≫

 


金曜日担当の大澤恭子です(^^)


もうすぐ夏休み。
楽しいけれど大変なこともたくさん⁈笑


とくに子どもが小さいうちは
何もかも手がかかりますよね!


こども1人でできることに限界があるから
どうしてもママの手を借りに来る。


少し休憩したいなぁと思っていても
すぐに呼ばれてしまったり…


どうしたら
自分が(ママ自身が)楽できるか?


どうしたら
子どもが安全に、できる限りのことを
自分でできるようになるか?


…に知恵をひねるということを
やっていたのを思い出しました(^^)


例えば
いつでも飲み物が飲めるように
休みの日は各自水筒を用意しておいて
勝手に飲んでもらう


自分ですぐ食べられるようなパンを
用意して出しておく(主食になりそうなもの)


勝手に遊べるようにオモチャや
物の配置を考えて使いやすく工夫する


水道で遊んでもいいように
足台とタオル数枚とオモチャを用意しておく
(片付け方法も教えておく)


テレビのリモコン操作も教えておく
(巻き戻して〜とか何回も言われて面倒じゃないですか?笑
リモコン操作も結構早いうちから出来ますよ♡)


とかね。


最初はめんどうで手間がかかることもある。


でも何度かやっていくと…
絶対に楽!になっていきます!


それに
こどもも自分でできる方が
自由だし、気分いいと思う(^^)


子ども自身がやりたい!
と思ったときにすぐ出来るって
すごくストレスのない環境ですから♡


いかにママ自身が楽できるか?
そのためにはどうしたらいいか?


そんな風に考えてやってみた結果、
うまくいったりすると
“よし!”と思わず心でガッツポーズ。笑


そんな感じに
「きちんとやらなきゃ」から
「楽するためには?」


の視点に変えると
工夫するあれこれが結構楽しくて


ママにとっても子どもにとっても
結果的に平和です(о´∀`о)


夏休み、どうやって?どこを?
手を抜こうかなぁと。
私はそればっかり考えてます。笑
(うちの子はもうだいぶ大きいですけど)


そしてその分、
どうやったらもっと楽しめるかなぁ。と。


小さな楽しみをたくさんばら撒きながら
私も夏を満喫したいと思ってます♡


お読みいただきありがとうございました。

 


大澤恭子
http://ameblo.jp/mumu2525/

 

 

●〇●○●○●○●○●


土日はお休みとなります<m(__)m>
月曜日は木暮です♪
http://ameblo.jp/office590-mamico/


●〇●○●○●○●○●


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

8月からのメルマガはコチラから~
https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000034045
どうぞよろしくお願いいたします!

 

「自己勇気づけのススメ」
発行責任者
【office590】木暮茉実子
https://www.facebook.com/mamicogure
https://tsuku2.jp/office590
≪アークロスマルシェ≫
https://tsuku2.jp/a-marche


◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆