心に響く | (自称)カリスマのヒヤッハー!ブログ♪

(自称)カリスマのヒヤッハー!ブログ♪

会社非公認のダークサイダーブログ

先日、一人のスタッフMさん面談しました。

内容はとゆうと、新店舗への応援の件でした。

事前に全スタッフに話をしたのですが、その時に“ぜひ 行きたい”とゆう声は聞かれませんでした。

はたしてこの中からどうゆう人選をしようか迷っていた時、一人のスタッフが相談にきました。

それがMさんです

“実は、新店舗へ行って勉強したい気持ちはあるんですが・・・”

“この業界をもっと知りたい。学校へ行って勉強したい(ゲーミング&エンターテイメントBS)。”

正直言って “これで決まった” と思いました。

翌日、Mさん応援の件について再度打診をしたところ、先日とはちょっと様子がちがう?

詳しく話を聞いてみると “彼女に反対された” のが原因でした。

それを聞いた瞬間、ふと以前の自分を思い出しました。

約4年前、私も同じ立場だった事を・・・

当時、常務だった現社長に、今回同様全スタッフが応援の面談をした時の事です。

“○○くん、みんな応援に行きたがらん。しかしこの中から誰かを選ばなアカンしな”

私も彼女に反対され、応援は断るつもりでいましたが、次の常務の言動で気持ちが変化しました。

“わしも頭が痛い。行ってくれへんか?”

上司が部下の前で頭をかかえる。

私は行こうと決めました。決して他のスタッフの犠牲にと思ったわけでもなく“自分のために”

ただし、部下の身でありながら一つだけ条件を言わせてもらいました。

“O店だけはやめて下さい”

(実際にはイヤだと言ったO店勤務でしたがガーン)

・・・とまあこんな経験談を話ながらMさんと面談し、最終的に“行ってきます”と返事がありました。

“心に響く” 事を話したかどうかはわかりませんが、なぜか充実感がありました。

そして、スタッフの中にもMさんのようにしっかりした人間もいることに“嬉しさ”も感じましたニコニコ

今後も上司としての適切な教育、時には同じ目線に立ってスタッフから逆に教育される事。

そうやって店舗全体を良くしていかなければと思いました。

皆さんの近くにも “可能性を秘めた” 意外な人間がいるかもしれませんね。

熱血クロマティ店長でした。