沖縄旅行記☆きしもと食堂編 | 好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~

好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~

福岡でのんびり好きなことをして毎日楽しんでいます♪
パン作りやお菓子作り、ハンドメイドなどなど興味があることには何でもチャレンジ!!
私のお気楽な日々を記録しています (●´ω`●)ゞ

おはようございます tetetotete 今日も頑張って旅行記UPしますよ!!




2日目、『沖縄美ら海水族館 』を見た後は、沖縄名物【沖縄そば】を食べに行きました sara

ガイドブックに【行列のできる2大そば店】という特集があって、そのうちの1軒である




好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-きしもと食堂① 好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-きしもと食堂②


きしもと食堂 』です はーと2 いろんなガイドブックにも載ってる有名店らしい。

美ら海水族館から30分くらいだったかなぁ~ sei そんなに遠くなかったけど

ナビに入れても結構わかりにくいところにあるし、駐車場がわかりにくいことと

あんまり駐車できないのが残念かなぁ・・・・・



行列って聞いていましたが、11時40分くらいに着いた私達には無縁でした 手

でも店内はほぼ満席だったので、ランチタイムになったら多くなるんでしょうね。




店内は芸能人のサインや写真がたくさん貼ってありますよ neko

だけどサインを見てもほとんど誰のサインなのかわかんなかったけどね M

創業明治38年(1905年)と言うだけあって、老舗ですよねぇ~

そりゃ~芸能人やテレビ取材なんかもたくさん来るのも当たり前かな すまいる




早速私たちがランチ注文したのはこちら。




好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-きしもと食堂③ 好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-きしもと食堂④


左がそば(小)と右がジューシーという名の炊き込みご飯。




そばは確かに小さめのどんぶりですが、結構ボリュームありますよ 山p

細めでちょっと固い麺に三枚肉と天ぷら(さつま揚げみたいな練り物)が入っています。

お出汁はかつお風味の味のしっかりついたおいしいお出汁です sei

いわゆる福岡で言う肉うどん的なお味ですが、やっぱり麺が違うだけで全然印象が違うね。

初【沖縄そば】だったので好き嫌いが多い私は大丈夫かなぁ~と心配しましたが

もちろんおいしくいただきましたよ ネコ・OK

ただ・・・・・もともとうどんの麺も柔らかめが好きな私だけに、

ちょっと口の中でモサモサするこの麺がちょっとだけ苦手だったかなぁ~




そうそう、【ジューシー】という名の炊き込みご飯は、彼が注文。

私は2~3口つまみ食いしましたよ ラブラブ

こちらはそばのお出汁で炊きあげているらしく、しっかり目のお味でしたよ。

最初出てきた時はご飯に色がしっかりついていたので『辛そう・・・・』と思いましたが

そこはそばのお出汁を使っているだけあって、かつおの風味がよく

少し甘みもあっておいしかったですよ ケアベア グリーン

もともと同じお出汁なので、そばと一緒に食べても味がぶつからず相性は良かったです テヘッ




他のテーブルのお客さんもだいたいそば(小)とジューシーの組み合わせが多かったよ 音符

私が行った時はお客さんの2/3は観光客って感じでした 笑(ピンク)




初めての沖縄そばでしたが、ほどよくお腹いっぱいになりおいしかったです ユニミん符







*☆*:;;;:*☆*:;;;: きしもと食堂 *☆*:;;;:*☆*:;;;:


  住所  沖縄県国頭群本部町渡久地5     ℡  0980-47-2887

  営業時間  11:00~17:30     定休日  水曜日




ペタしてね