沖縄旅行記☆世界遺産 首里城公園&園比屋武御嶽石門編 | 好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~

好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~

福岡でのんびり好きなことをして毎日楽しんでいます♪
パン作りやお菓子作り、ハンドメイドなどなど興味があることには何でもチャレンジ!!
私のお気楽な日々を記録しています (●´ω`●)ゞ

旅行記はまだまだ続きますよ 笑(ピンク) 忘れないうちに書かないと・・・・




そそくさと『玉陵 』を見た後は、沖縄に来たら絶対見ておきたい




好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-首里城①



これまた世界遺産の『首里城公園 』です tetetotete

首里城に着いたのが17時30分頃だったので、ちょっと薄暗い写真でスミマセン・・・

やっぱり沖縄と言えばココ!!って感じですよね チッチ!




首里城公園の中にも別の世界遺産があるからワクワクです sei

そのもう1つの世界遺産はこちら!!




好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-石門① 好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-石門②


世界遺産『園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)』です。

国王が出御の時、道中の安泰をこの石門前で祈願していたそうです きらきら

世界遺産の割には道路沿いにチョコンとあるのにはビックリでした かお

他のところの世界遺産は入場料がかかるのに、ここは無料だもんね。




石門を過ぎるといよいよ念願の首里城の中へ入って行きます ピンクだワン♪




好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-首里城② 好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-首里城③


本当にたくさんの文化財ばかりで、見るところが多すぎてキョロキョロしすぎて疲れた うう

450年間続いた琉球王国の中枢にして国王の居城として栄えたのが首里城だそうです。

とても鮮やかに朱色に彩られた琉球王国の舞台は、復元とはいえ見事なものでした ニコちゃん

残念なことに塗り直し中だったので完全な姿は見れませんでしたが、

それでもとてもきれいな朱色で装飾も素晴らしいものでした きらきら!!




好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-首里城④



首里城の中にも入ることができ、国王や首里城の中に遣えた人々と同じであろう景色を

見れたちょっと嬉しかったです ラブラブ




通常1時間20分くらいかけてゆっくり見て回る見学コースもやっぱり速足で見て回り

滞在時間は40分くらいだったけど充分ゆっくり見て回れましたよ 山p

意外と街中なのに『ここが琉球の中枢だったのかぁ~』と思うと、ちょっと不思議 わら

でもこの場所からいろんな出来事が起きたんでしょうね!!






*☆*:;;;:*☆*:;;;: 世界遺産 首里城公園&園比屋武御嶽石門 *☆*:;;;:*☆*:;;;:


  住所  沖縄県那覇市首里金城町1-2     ℡  098-886-2020

  営業時間  9:00~18:30(入館は18:00)     定休日 


     ※季節によって営業時間の変更あり

 

    



ペタしてね