コーヒーマーブルシフォンケーキ | 好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~

好きなこと日記~日々の出来事&パン作り・お菓子作り記録~

福岡でのんびり好きなことをして毎日楽しんでいます♪
パン作りやお菓子作り、ハンドメイドなどなど興味があることには何でもチャレンジ!!
私のお気楽な日々を記録しています (●´ω`●)ゞ

昨日、母が卵をたくさん買ってきたのでケーキ。お菓子を作ることにしました。

ちょうど翌日に家*おうちにお客さんが来る予定になっていたので

お茶菓子にもなるので焼くことにしたんです ぺこ




それで何を焼くか悩んだ結果、相変わらずのシフォンケーキです 笑(ピンク)

最近はシフォンケーキでもバナナの入ったシフォンケーキばかり焼いていましたが

今回はちびっこの口に入らないので、大人チックにコーヒーを使ったケーキに。




好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-コーヒーシフォン② 好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-コーヒーシフォン③



プレーンの生地に一部コーヒー入りの生地を作って混ぜ混ぜしました うふっっ♪

ちょっと混ぜ過ぎちゃったからきれいなマーブルにはならなかったけど・・・・・




それよりも最近シフォンケーキ不調・・・・・

前は結構順調だったんだけど、最近は少しでもしぼまないように

いろいろネットで研究したりして頑張ってたんだけど、

ちょっと神経質になりすぎちゃって、逆に良くないような気がします むっ

シフォンケーキはメレンゲが命だから、しぼまないようなしっかりしたメレンゲ作りを

したいんだけどそこがなかなか難しいですよね。

しかも焼いてみないとわかんないし うう




まぁ~これもボチボチ研究しながら気楽にお菓子作りに励んでみます☆

せっかく焼いたので、あんまり上手じゃないけど今日の打ち合わせにも

持って行ってみましたよ 音譜




好きなこと日記~消しゴムはんこ・ハンドメイド・お菓子作り記録~-コーヒーシフォン①




簡単なラッピングになっちゃいましたが、袋に入れてちびたまさんまゆりん♪さん

おすそわけしちゃいました てへ お腹痛くなってないといいなぁ~(笑)







ペタしてね