田中一光と初釜茶事とトルコ桔梗 | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


先週から月2回、金継ぎ教室に通うことにしました。

初日は麦漆、錆漆、刻苧(こくそ)漆をずーっと練りました(笑)。

なんだか職人さんの修行みたいで楽しい♪

それからちょっと急ぎ足で県立美術館へ。

「田中一光 デザインの世界」展やってます。

リラックスブログ

昨年東京の21_21デザインサイトで観た田中一光展で感銘を受け、

あらためてその凄さを思い知ったので、

も一度確認したい思いで行きました。

新しく発見されたという若い日のデッサンや鐘紡時代のデザイン画なども展示。

その他はポスターやグラフィックアートでほぼ全て2次元の展示です。

なーんかちょっと物足りなかったなぁ…。

もちろん田中一光の仕事は2次元が主なのは当然なんだけど、

21_21では装丁の仕事とか貴重なポートレイトなどもたくさんあって、

より田中一光の全体像に近づいているような気がしました。

県立美術館、もっと頑張れ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日も替わって、岸和田の石州流の教室であった初釜茶事へ。

リラックスブログ

移築してきた田舎家での茶事は風情があります。

お茶の教室と陶芸教室を兼ねているということもあり、

自作の器や名作茶碗などがどっちゃり出てきて楽しい♪

もちろん心づくしのお料理やお菓子まで手作りです。

勉強になったわ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所かわってぼくんちでは、

トルコ桔梗がきれいです。


リラックスブログ

清楚でそれでいて凛とした感じが素敵♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今、

漆のついた指はなんともないのだけれど、

県立美術館の後に行ったサクラバーガーで

おいしいハンバーガーをほおばったため、

顔が漆でかぶれております(涙)。

しかし普段マクドナルドやモスバーガーしか食べない人には

ちょっと衝撃的においしいハンバーガーでした(拍手)。

また行こう。

金継ぎ教室でない日に…。