久しぶりの京都 | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


自覚はなかったけれど調べてみるとどうも昨年10月以来の京都。

色々と観たい展覧会なども溜まってきたので定休日にお出かけしました。

友人との待ち合わせまで時間があったので、

祇園の鍵善に行ってきび餅ぜんざいを戴く。

おいし♪

リラックスブログ

ここの喫茶室には堂本印象や秋野不矩の絵、

それに名前は忘れたけど著名な作家の陶磁器などが

なにげなく飾られている。

さらに玄関脇には黒田辰秋の箪笥に河井寛次郎の花器などがずらり。

リラックスブログ

京都の老舗の底力を感じるなぁ…。

それから「昭和の輝き 木村伊兵衛展」を観に何必館へ。

リラックスブログ

もちろん写真もいいんだけど、何必館自体がまたいい。

しかし木村伊兵衛の写真を観ると秋田には美人が多いことが分かる(笑)。

それから友人と裏千家茶道資料館で待ち合わせ、

さきに蕎麦を食べに「かね井」まで。

こりゃまたおいし♪

茶道資料館では大松コレクション名品展「近代絵画と茶道具」を

やっていて、大好きな上村松園の絵もいくつもあって嬉しい。

にしても川合玉堂ってほんまに絵うまいのかなぁ…?

呈茶も戴き、お道具も拝見し、友人と別れて行きたかったお店へ。

Kit http://kit-s.info/


虚白 http://www.facebook.com/artdealer589


草星 http://www.kusaboshi.jp/


などを冷やかし、


細見美術館で「琳派と若冲」もおさえつつ、


ロク http://www.rokunamono.com/


でおしゃべりしてから戻った。


さすがにしんどいので今日はランニングさぼることにする。