四君子苑 | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


少し前のことですが、秋の特別公開期間の四君子苑に行ってきました。

ちょうど竹中大工道具館でやっている「数寄屋大工展」が主催する

見学会の抽選に当たったので。

なんでも当初30名予定のところに180名以上の申し込みがあったらしく

急遽3つのグループに分けて計60名にしたらしい。

それでも倍率3倍くらいなわけで、別途申し込んでいた友人も当たるなんて

なんて運がいいんざんしょ♪

春に観に来て感激していたので、解説つきで観れるとあって期待大。

スタッフのリラックスブログ

中は撮影禁止なので北村美術館のロビーから1枚撮りました。

ぼくのグループは数寄屋→母屋→美術館の順序。

最初に茶室を含めた北村捨次郎の数寄屋を

美術館の職員の方がご案内してくれます。

春に個人で来た時には入れなかった茶室「珍散蓮」にも入れた。

点前座の横の洞庫の引き戸がスリットになっていて

向こうにある水屋から点前座が見える仕掛けになっている。

茶事の時って懐石料理を出すタイミングとかを茶室の襖の

陰から音だけで内部の様子を窺う、ってのが結構厄介。

ナイスな仕組みです。

他にも面白い工夫が色々。

よく考えられた建築ですねぇ~。

その後は吉田五十八が設計した母屋のほうを弟子にあたる

今里隆さんにご案内いただきました。

大きな建具などには見えないところに苦労が一杯。

そういう苦労をまったく見せないところがカッコいい。

美術館は最初に観たので残りの時間は一人で

建物の中をうろうろしました。

ほんにええわ~♪

春の桜も綺麗だったけど秋の風情も最高。

もうちょっと紅葉がすすんでたらもっと凄かろう…。

えーっと、建築ど素人の解説に飽き足らない人は

友人の建築家のたいへん詳細なレポートがありますので

こちらをどうぞ