「デザイン」のこと | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。

昨日、近畿経済産業局主催の

「ものづくり企業のためのデザイン知財セミナー」

ってのに行ってきました。

他にも中川政七商店の「大日本市」という受注会に行く用事もあったし、

セミナーにも知っている人が講演されるということで…。

ま、題名からして「ものづくり企業のための」なので、

小売業のぼくのところにはあんまり関係ないだろうな、

とは思っていましたが、

……予想通り。

デザインをものづくりに応用するっていうか、

どっちかっていうと製造業の経営コンサルティング事例みたいな話。

それに「デザイン」を絡める。

確かに物の形だけじゃなく、

新規商品の企画にリスクの少ない方法を考えたり、

販売にまでいたる流通を考えたり、

まったくもってまっとうなお話ではございました。

なーんか、でもなー…

デザイン、ってそういうもんか?

なんだか10年ほどまえから「付加価値」としてのデザイン、とか、

「デザイングッズ」とか、「デザイナーズマンション」とか、

「デザインホテル」とか、「フードデザイン」とか…

なんかもう「デザイン」の大安売りで、

「デザイン」が手垢にまみれて消費され尽くした感じです。

デザイン、ってそういうもんか?


もうそろそろそういう目先を変えるような「デザイン」はやめて、

ずっと作り続けてきたものを「カイゼン」しましょうよ。

より新しいものを作るんじゃなくて、

より良いものを作りませんか?


ものを作る苦労をしているわけではない

流通の端っこにいる自分ですけど、

もう「デザイン」にうんざりしてきちゃいました。


はてさて、どうしたもんやろうか…。