佐川美術館 | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。




今日は友人の建築家Iさんと、ギャラリーオーナーのKさんとともに

滋賀県にある佐川美術館に行ってきました。

まずはお昼を食べに前から行ってみたかったcoctura桜井へ。

器もいいし、料理もなかなか…。

ただちょっと茄子が多いか?(笑)

たまたま材料の調達が茄子に偏ってしまったのだろう。

古民家風の建物にはIさんから厳しいつっこみが…。


佐川美術館は東京佐川急便事件で企業イメージが

とても悪くなってしまったのを返上するためもあって

文化事業に投資するということで作られたんだとか…。

元副館長のKさんがおっしゃっておられました。

これは見学した後、西日のあたっている写真。

スタッフのリラックスブログ

大きな屋根と入口へとつながる回廊。

琵琶湖をイメージした大きな池と高さを合わせた床が印象的です。

スタッフのリラックスブログ

日が回廊庇の裏側に反射してきれい。

展示は日本画家の平山郁夫館、彫刻家の佐藤忠良館、

樂茶碗の樂吉左衛門館で構成されています。

これは樂館の入り口。

これだけでも十分かっこいい。

スタッフのリラックスブログ

樂吉左衛門襲名30周年記念展をやっていました。

どれでもいいからひとつおくれ。

この前東京八重洲口で覗いた下井美術で樂さんの黒樂が

500万円だったから、ここにあるのはおそらく500~1000万?

どれでもいいからひとつおくれ。


ゆっくり充分美術館を堪能した後に、大津市に移動して

Iさんが改修を担当した和菓子屋さん鶴里堂へ。

スタッフのリラックスブログ

写真では伝えきれませんが、ディテールへのこだわりが

とてもかっこいい建物でした。

明日、お稽古があるので生菓子を買って帰りました。


今日も楽しい1日でした♪