かな文字講座修了 | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


本日、10月から週1回のペースで受講してきた

生駒市の「かな文字講座」が終了いたしました。

皆勤♪

筆を使ってかなを書くのはほぼ初めての経験で、

筆の持ち方から何からとても新鮮で、

墨をすることも楽しくて、

字を書くことが楽しくて、

なんだかあっというまの10回講座でした。

最初は直線や連続の丸を書いて筆の運び方の練習をし、

楷書とは違うちょっと大人のかな文字を教えて戴き、

これまでは全く読めなかった変体仮名を教わりました。

読めなかったものが読めるようになる、ってとっても気持ちいい♪

最近では、どこかに変体仮名が転がっていないかな~、

と、眼の端で探しております(笑)。

そして10回講座の最後は作品作り。

ぼくは先生から与えていただいた課題とはちょっと異なり、

大好きな梁塵秘抄の歌をお手本に書いていただいて仕上げました。

「あそびをせんとやうまれけむ たわむれせむとやうまれけん」です。

スタッフのリラックスブログ

落款を押して、簡単軸装キットでお軸っぽくすれば、

お、なんかええんちゃうん(笑)。

今度、店の茶室に掛けてやろうっと。