如庵会 | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


10月11日、愛知県犬山市の名鉄犬山ホテル内有楽園で開催された

如庵「茶」会にお茶の先生方のお伴として参加して参りました。

国宝茶室如庵に年に1度だけ入れるという結構有名な「お茶会」。

会記にも「如庵茶会」って書いてあるんですが…。

濃茶→薄茶→番茶→点心と一応順番通りに回りました。

まず待合の前のベンチでしばらく待つ。

んで、書院入口控えの間で待つ(ここから基本正座)。

入ったらやっとそこが待合で、掛け軸などを拝見(狭い)。

それからお茶をいただく席に入ると、お点前がない…!?

いきなり陰点てしたお茶を袴を着た人達がバケツリレーでお茶出し。

飲み終わると早速前のほうに並べられた名物道具を「道具屋さん」が説明する。

スタッフのリラックスブログ

そいから如庵の内部を見学し、説明をお聞きする。

ちょっと変わった作りのお茶室でした。
これは外からの写真です。

スタッフのリラックスブログ

この後、新しい書院に移動して薄茶席があるのですが、

そこでもお点前なし。

お茶飲んで道具の拝見のみ。

えーっと

これって「お茶会」ですか~?

待つのはまあどこの大寄せ茶会でも仕方ないと思う。

しかし、正座で待たされて席入りしたらいきなり陰点てのお茶。

それと道具屋さんの説明。

お茶さえ出しておけば「茶会」か?

どこに茶人がおるんじゃ~い。

茶の心がどこにあるんじゃ~い。

如庵「茶会」なんて言ったら織田有楽齋が泣くでほんまに。

来年から「国宝如庵見学とお道具拝見会(抹茶付き)」に変えるように。



それからちょっと消化不良もあったので、すぐ近くの国宝犬山城へ。

スタッフのリラックスブログ

いやーこれは素晴らしいお城です。

天守そのものはご覧のように小さいのですが、

この向こうは木曽川に面した崖です。

まさに天然の要塞。

中の急な階段を上って最上階に上がれば、360度の絶景!

むちゃくちゃ気持ちいい~♪
スタッフのリラックスブログ

パノラマ写真でないのが残念です。

ってことで終わりよければすべてよし、ってわけでもないが、

ちょっと溜飲を下げて帰途についたのでした。

如庵茶会に喝!