生駒山スカイウォーク勝手にトレランの記 | リラックスブログ

リラックスブログ

リラックスリビングのショップ内外で起こる事を、気ままにのほほ~んと綴るブログです。


生駒市の広報で見てから、「これはおもろそう」と楽しみにしていた

生駒山スカイウォークが今日朝9時半から開催されました。

朝早くから一仕事して、車で生駒山上遊園地へ。

ちょうど9時半からは生駒市長を始め来賓のご挨拶。

写真は国会議員の高市早苗さんです。

節電を訴えておられました。

スタッフのリラックスブログ

そして参加者全員(たぶん1500人~2000人くらいか?)でラジオ体操。

それから一斉に歩き始めます。

初めは集団の中でちょっと早歩きして、

だんだん集団がばらけてきたあたりからジョギング開始。

スタッフのリラックスブログ

ちょっと写りよくないけど、大阪平野を一望する景色などを見ながら、

しばらくすると当然ぼくが先頭を走ります。

(ウォーキングイベントなので走っているのはぼくだけ)

スタッフのリラックスブログ

ここは折り返し点でありコースの分かれ目でもある暗峠。

石畳のごっつい急な坂です。

ここから南生駒に下っていくAコース(7.1km)と

生駒山上駐車場に戻るBコース(7.6km)に分かれます。

駐車場に車を停めているぼくは当然戻るコースです。
途中ちょっと階段を登ったりするところもありましたが、
ほぼ全てが舗装道路という、走り易いけどちょっと物足りないような…。

スタッフのリラックスブログ

5つのチェックポイントでスタンプをもらいながら、

一番乗りでゴールイン。

ゴールのスタッフの人達が「げげっ、もう戻ってきたん?」

と、かなり驚いておられたのがなんだか痛快でした。

スタッフのリラックスブログ

ちゃんとスタンプ全部もらいましたよ~ん。

今回のイベントの進行方向に走っている人はぼくだけでしたが、

すれちがったランナーがなんと多かったことか。

おそらく20人くらいとすれ違ったと思います。

よく知らないんだけど、きっとトレラン入門コースみたいな

人気の道なんでしょうね。

気持ちよかったけど、土の道(トレイル)をあまり走れなかったので

ちょっと消化不良です。

でも脚はきっちり痛い。

弱し。