もうすっかり春ですね~
私は冬の寒さに負けてたツケが、ちょっとずつ表面に出てきてしまう時季です(笑)
さて、そんな今回のテーマは「ココロとカラダ」です。
上記のとおり、私はわりとカラダに出てきてしまうタイプです。
わかりやすい例で挙げれば、緊張性の下痢ですね。
CMでサバ○ナの高橋さんが、下り龍を召喚しちゃってるのとかありますが、あんな感じのことが、人それぞれのカタチで現れたりすることがよくあります。
下り龍のCM(youtube) 観れますか、ね?
以下、今までのお客さまにあった例なので、時間がある時にお読みください(^-^)
●case 1
いつも健康に気を遣ってる、車移動の多い60代の女性。
彼女はマッサージを週3で受けるという話でした。 ※そこの常連ではなかったので詳細は不明
話を聞くと、彼女はいつも健康維持を努めており、
飲み物は温かいか常温で、
食事は身体の温まる物を選び、
マッサージは小まめに通い、
適度な運動もして、
運転中に信号で停まったら軽いストレッチ、
などなどの、よく何もしていない人に言われることをほぼやっているではありませんか!
それなのに、触った感じは…?(^_^;)
うちの母と同じでした(笑) ※アラフィフです。
他にも似たような例はありますが、このお客さまが一番極端にセルフケアが多く、普通に硬かったです。
私の中で、この話は延々と残り続けることになりそうなくらいです。
これだけ身体について気にしているのですから、この方は神経質なのではないでしょうか。
健康に気を遣うのもいいですが、気を遣い過ぎるのはまた別の話なんだな…と思わされたお客さまでした。
●case 2
線が細い、精神面を気遣う20代の女性。
彼女にセルフケアをどうしているかを尋ねると、仕事や人間関係で疲れたら睡眠をとったり、音楽などで気分転換をするなど、メンタル面でのセルフケアをしているお客さまでした。 ※彼女も仕事と引越で2回目会えませんでしたが…(T_T)
メンタルケアをすれば、身体も元気になる。そう信じていた方でした。
ですが、身体はすごく疲れが溜まってたいて、圧すとビキビキいう身体でした。
マッサージにしては30分という短い間でしたが、私は話と身体を照らし合わせて、確信しました。
「心のケアだけでもダメなんだ…」と。
確かに、メンタルケアはとても重要です。
私も、他人に期待している言葉を引き出すのに、適材適所で友人と話をして欲しい言葉をゲットしたりはします😏
ですが、それは私がくすぐったがり屋で揉みほぐしがあまり身体に合わないからであって、実はほぐされた方がいいんですよ…!
私も当たりに当たったことはあるので、ほぐされた感覚を知っています。
なので、彼女には「身体のケアも大事だよ」というアドバイスをしました。
とてもハッとした顔をして、納得して帰り、後日お母さま経由でお礼を頂きました。
●case 3
知人の話です。
アラサーで、端から見れば物凄く不摂生をする男性です。
ですが彼は、なんでも好きなことをするプレイボーイです。
趣味は音ゲーで、結構なゲーマーでそれなりに夜を更かし、
仕事はウェブ関連で、サイト制作やイラスト描きなどをしたり、面白そうな仕事を企画したり、クリエイティブな仕事で動かず、プレイボーイな部分以外は目立った運動もせず、
食事は簡単につまめる1食と、カロリーいっぱいの飲み物でカロリーだけをコントロールしてました。(コーラが好みだそうです)
フツーの人なら老い先どころじゃなく、生活自体が不安な収入や貯蓄っぽい話は聞いたのですが、本人はいたって元気に人生を謳歌しまくっていました。
そんな彼の身体は、ほぐしどころがないくらいふにゃふにゃで柔らかかったのでした…(笑)
こんな風な極端な例はめずらしいのですが、私の触ってきたお客様方は精神面と身体面はリンクしていました。
むしろ、そうじゃない人がいるのなら教えて欲しいです。
そして、触らせてくださいませ!
そんなわけなので、セルフケアを気にしすぎたりするよりは、好きなことをする時間を取ってからの、揉みほぐしなどのマッサージを利用するのが一番だと、このようなケースを目の当たりにすると思うのですよ。
私も育児で時間が取れなくなってから、ガクッときましたもん…(T_T)
【結論】
心と身体は干渉しあっているので、本当に好きなことを思いっきりする時間を取ること。
それがセルフケアより勝ることもあります。
それでダメならリラクゼーションへ!(笑)
この度、自宅サロンからテナントへと昇格する事になりました!
店名も新たに、大宮駅西口から徒歩10分(17号の松屋さんの辺り)の店舗となります。
グランドオープンは5/16(土)に、
オープニングにはワンコイン施術体験もいたしますので、このアメブロをチェックしておくとお得な情報があるかも?!
詳しくは、また後日🎵(^-^)🎵


