ゴミの分別 | いいかげんが良い加減

いいかげんが良い加減

家族みんながハッピーに過ごせるように、いかに手をかけずに家のことがスムーズにまわるかを常に考え、インテリア・収納・家事を日々工夫・改善。

手を抜いたっていいじゃない。

ブログタイトル変えました。

昨今の男前インテリアブームで訪れていただく方々に申し訳ないサイトなのでショック

 

年を取ってきた両親が引っ越しをするので、

分別ゴミ箱を購入して、

分かりやすいようにステッカーを貼りました。

 

分別シールデザインさんのキッズ用デザインを改変して使わせてもらいました。

 

 

オリジナルから変更したところは、

 

・ラベルの色を、ゴミ袋の色に合わせたこと

・ゴミの日を掲載したこと

・仕分けの目安となる「プラ」マークや「PET」マークを掲載したこと

 

ここは「プラスチック」じゃなく「プラスチック包装」で、

ストローなんかは、プラスチックで出来ていても包装じゃないので

「プラスチック包装」ではないそうです。

 

シールタイプの用紙を買って、プリントアウトして貼りました。

 

 

ゴミ箱はこのタイプ

 

 

そう、元々シールも付属でついています。

ただ、ドンピシャじゃないので返って混乱するかな、と思って改変してみることにしました。

 

燃えるゴミは別にして、

一番上はあえて、ゴミ袋の収納をすることにしました。

 

思ったほど量は入らなそうなので、ある程度たまったらベランダでまとめて〜と

言う風になりそうです。

あとは、本人たちが使いづらいようであれば、改善したらいいかな。

 

親も高齢になってきて、

昔は掃除や整理整頓が行き届いていたのに、段々とできなくなってきました。

 

だから、少しでも楽に片付くように、散らからずに済むようにするには

どうしたらいいのかな〜と常に考えています。

私が手を出し過ぎもダメですが・・・。←結局、自分が好きだからやりたいんですイヒ

 

我が家と違うことは、シンプル過ぎてもダメ、と言うこと。

テプラで小さく作ったラベルは老眼で見えないし、

表示がシンプルな家電は分かりづらい。

 

色々考えて、楽しんでやっています。

 

今年はもう少しブログ更新します。

今年もよろしくお願いします。