リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。
施術後に、お客様から、
「気持ち良かったよ」
と、よく言われるのに、指名は取れないといった経験はありませんか?
実は、手技が上手いだけでは、指名は思うほど増えません。
もちろん、手技がメインの商品なので、高いスキルを身に着け、それを施術で提供するというのは、セラピストの仕事としては大前提です。
ただ、接客も顧客満足度に大きく影響し、指名獲得数にも関係してきます。
・施術満足度高める接客術
施術と接客を完全に分けて考えているセラピストも多いと思うのですが、それは間違いです。
接客は、施術の満足度を高めることができます。
お客様の心をリラックスさせることにより、体の力が抜け、手技の効きが良くなります。
親近感がわくと、
「もっと強く押してほしいです」
「少し寒いです」
といったことも、お客様はセラピストに対して言いやすくなります。
こういった些細なことでも、施術の満足度に繋がります。
必ずしも手技のレベルが高くて、体の知識に関することだけを話しかければ、お客様からの指名が増えるということは無いのです。
・セラピストの為の、指名が取れる接客
指名を取るためには、前段階として、顧客満足度を上げます。
そして、指名を取るための会話をします。
顧客満足度を上げずに、指名を取る会話をしても、効果は薄いです。
無理やり指名を取るようなやり方になってしまいます。
これでは、指名が取れませんし、取れたとしても、後でキャンセルになる確率も高くなります。
顧客満足度を高めてから、指名が取れる会話をします。
この会話をすると、高確率で指名を取ることができます。
もちろん、無理やりではなく、お客様が喜んで次回の指名予約をしてくれます。
具体的な会話内容は、こちらで解説しているので、今すぐにでも指名を増やしたい場合には、確認してください。
⇒ 指名が取れなかったセラピストでも、指名ナンバーワンになれた接客の極意
指名の取り方がわかると、指名ナンバーワンになるのも、簡単なことだと実感できるはずです。