リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。
⇒ セラピスト必見!顧客満足度を高め自然に指名とリピートを増やす接客術を徹底解説
接客や会話が苦手でも指名が取れるシンプルな方法があります
指名が取れるセラピストと取れないセラピストの差は、紙一重です。
指名がほとんど取れなかったセラピストでも、指名の取り方を知った3ヶ月後には、指名ナンバーワンになっているなんてことは、よくある話です。
その、紙一重の差を埋めるのは、具体的な指名を取る方法を知っているか否かの違いです。
もしも、あなたが、店長や同僚セラピストに相談しても、
「もっと、お客様と会話をしましょう」
といった曖昧なアドバイスしかもらえず、
「どのような会話をしたら指名が取れるのか」
といった明確な答えがわからないまま接客をして、お客様と会話をしているのであれば、かなりの機会損失をしています。
いつまで経っても、指名は増えていかないでしょう。
もし、一般論や机上の空論、精神論ではない、
「指名を取るための具体的な方法」
が知りたければ、ぜひ確認しておいてください。
⇒ セラピストが指名を取る方法
あなたのセラピスト人生の転機になるでしょう。
セラピストが指名を取る方法について、お話ししていきます
よくありがちな間違いなのですが、指名が取れないセラピストに限って、
「営業っぽいトーク」
をしがちです。
これでは、取れるはずの指名も逃してしまいます。
指名が多いセラピストは、営業っぽいトークはしません。
なぜなら、客離れの原因にもなりかねませんし、そもそも、もっと簡単に、自然なトークや気配りで指名が取れることを知っているからです。
その方法とは、簡単な4つのミッションを会話と行動でクリアすることにより指名が入るといったものです。
小さな段階を踏んでいくだけなので、知ってしまえば初心者セラピストでも抵抗なく実行でき、指名・リピートを増やすことができます。
そのため、無理やり指名を取るようなトークは必要がないのです。
では、具体的に4つのミッションとは何なのか?
そして、どのような会話と行動でミッションをクリアしているのか?
セラピストにとってお客様からの指名は、施術が上手いだけではあまり増えないのですが、お客様に対して、
を行うと、自然に指名が増えるようになります。
例え、あなたが口下手だとしても、必要最低限の気配りや心配りのポイントを知れば、お客様の施術満足度をアップさせ、指名件数を増やすことが可能です。
意外に思うかもしれませんが、実際に、リラクゼーションサロンで指名件数が上位のセラピストは、内向的で人見知りであることが多いです。
もしも、あなたが、
- 「施術に満足してもらいたい」
- 「リピート率を伸ばしたい」
- 「指名件数を増やしたい」
などと向上心を持っているのであれば、今から、「顧客満足度を高め指名に繋がる接客」についてお話ししていくので、お読みください。
お客様から指名を頂けるコツがわかると、
「次回も、あなたにお願いできるかしら?」
「また、同じ方に担当してもらいたいです」
と、毎日のように、様々なお客様から言ってもらえるようになります。
指名が増えるようになると、サロンによっては指名料のバックがあります。
施術に入る時間も増えるので、歩合が多くもらえたりしますよね。
勤務時間は、他セラピストと全く同じなのに
「指名料+歩合給」
で、毎月10万円以上も多く給与を貰っているセラピストもいます。
指名ナンバーワンレベルのセラピストになると、毎日、指名のお客様だけを担当することになります。
性格も、体の状態もよく理解しているお客様だけを担当できるので、心に余裕を持って施術・接客ができます。
施術する時間が長くなれば、同僚セラピストとの雑談で、店長や他セラピストのグチを聞かされるといった、面倒な時間を過ごさなくてもよくなります。
サロンにとって必要な人材として認められるので、お店から解雇される可能性も低くなりますし、昇給できる可能性が上がります。
将来、独立開業して自分のリラクゼーションサロンや整体院を持ちたいという夢への自信にも繋がります。
仕事の自信と、お金と心の余裕を持って働くことができ、お店に出勤して、
「今日は、誰からの予約が入っているのかな?」
と、予約状況を確認するのが、毎日、楽しくなります。
⇒ リラクゼーション指名を取る方法(トーク実例公開しています)
セラピストが指名を取るための仕事術
では、セラピストがお客様から、
指名を取るためには、いったい何をしたらいいのか・・・?
それを知るためには、指名が取れているセラピストの仕事ぶりを検証することが一番です。
わたしは、過去にリラクゼーションサロンの店長、地区統括リーダーという立場で仕事をして、多くのセラピストを見てきました。
リラクゼーションサロンのコンサルタントになってからも、様々なお店の指名ナンバーワンセラピストに沢山、出会って来ました。
そんなセラピストの働き方を見たり、直接、セラピストと話すことで、お客様から指名が取れる4つの重要な条件に気づきました。
それが、
- 施術に満足してもらう
- 好感を持ってもらう
- 信頼してもらう
- 指名しやすいと思ってもらう
この4つです。
これらが揃っているセラピストは間違いなく、他のセラピストと比較して、数多くの指名が取れています。
あなたも、この条件を満たせば、今よりも確実に指名が増えます。
4つの条件中の、どれか1つだけ特出していても、指名は取れますが、4つ全てのバランスが良いと、様々なタイプのお客様から指名を頂くことができます。
⇒ リラクゼーション指名を取る方法(トーク実例公開しています)
そのための具体的な方法は?
では、この4つの条件をお客様に伝わるように施術接客するには、どうすればいいのか・・・?
ここが、一番重要になります。
理屈だけわかっていても、実践できなければ、結果は何も変わりませんからね。
お客様に、
「このセラピストの施術なら満足できる」
「このセラピストはとても感じが良い」
「このセラピストは信頼できる」
「このセラピストは指名しやすい」
と思ってもらうための、具体的な方法はこちらです。
⇒ リラクゼーション指名を取る方法(トーク実例公開しています)
この実践ノウハウは、トップレベルのセラピストに、マンツーマンで指導を受けるくらいの威力があります。
次回の施術から、あなたは何をどのようにすれば指名が取れるのかが明確にわかります。
このレポートを上手く活用して、最善の結果を出すための順番を簡単にお話しします。
1、まずは、一通り最後まで読んでください。
リラックスして、コーヒーでも飲みながらどうぞ。
「どういうことをすれば指名が取れるのか」
というイメージが、頭の中に、しっかり湧いてくるはずです。
2、やりやすいものや、自分の欠点だと思っているものから試してみてください
いきなり全部をやる必要はありません。
沢山のことをやろうとすると頭がいっぱいになってしまい、1つもできなくなります。
まずは、1~2個だけでいいので、接客に取り入れてください。
それだけでも、あなたは、お客様の反応の変化に気づくはずです。
早ければ、実践初日から、
「次回は、あなたを指名することってできますか?」
と、お客様に聞かれます。
3、習慣化されるまで続ける
慣れると、意識しなくても、指名されるような接客が出来るようになります。
そうすれば、まだ実践していない他の項目も試していくことができますよね。
当然のように、接客レベルは上がっていきます。
指名してくれるお客様も増えます。
1、読む
2、実践
3、継続
たったこれだけなのでカンタンですね。
「指名されるための方法が思いつかない」
とか、
「その方法を考える為に試行錯誤している時間がもったいない」
と、思うのであれば、こちらの方法をそのまま試してください。
⇒ リラクゼーション指名を取る方法(トーク実例公開しています)
もちろん、この実践ノウハウは、指名を取る目的だけのものではありません。
お客様の施術満足度を限りなく高めるので、クレームが減りリピート率も伸びます。
あなたが、セラピストであればもちろんのこと、それ以外にもリラクゼーションサロンの店長や経営者なのであれば、セラピストに、このような内容のことを指導してあげることで、リピート率も指名獲得数もアップさせられます。
ただの親切丁寧な、マナーレベルの接客ではなく、
「セラピストならではの接客」
をマスターすると、明日からの施術がもっと質の高いものになります。
施術の価値が上がるということは、あなたのセラピストとしての価値も上がるということです。
「指名料を払ってでも、あなたの施術が受けたい」
とお客様に言われるほど価値が高くなるのです。
セラピストの指名の取り方を完全マスターしたい場合は、今すぐチェックしてください
読めばすぐに、あなたもきっと、
「まさに、こういうことが知りたかったんだよね!」
と満足することでしょう。
ぜひ、次回からの施術で実践してください。そして、お客様の反応を確かめてください。
気が引けるような営業トークではなく、堂々と胸を張ってお客様を満足させられる方法で指名を増やしてください。