昨日、神八大竜王神社へお礼参りに。

昨日のアクセスが妙に増えていたのはそのせいだろうか?

不思議なこともあるものです。

 

 

ここへ向かう途中でも「竜王運輸」と書かれたトレーラーが前を走っていたり、

ゾロ目の車両がやたら走っていたりと、ちょっと不思議な感じ。

 

さて、今回訪れた理由なんですが。

どうにも進展していなかった話が急に展開し始めたためです。

 

『偶然』『たまたま』と言ってしまえばそれまでなんですよねぇ。

ただ・・それだけで片付けてしまうのもアレなので、お礼参りをさせて頂いたわけです。

 

最初に訪れた理由も、とある方に促されて訪れたような経緯もあったり。

(まぁこの場所の存在は少し前から知ってはいたのですけれど)

奇妙な御縁があるような?ないような?

私自身は何か見えたり聞こえたりするわけではないので、なんとも・・。(笑

 

あ、そうだ。

河原に『甌穴』のような窪みを見つけたんですよね。

 

1m弱くらいでしょうか?天然の手水舎?

 

夫婦杉がこの角度で見える下になります。

 

振り返ると淵がこういう角度で見えます。

けっこう狭くて足場が悪いので、自己責任でお願いしますね。

 

 

昔のTVって、未来の話題がけっこうあった気がします。

その未来の夢の話もだいたい現実の物になってから、・・その先は?

 

放送するにあたって、いろいろと制約はあると思います。

が、別に未来や進歩を語るのに制約は特になさそうなもの・・・。

 

ちょっと胡散臭い話になりますが、時流が変わってきたのかなぁ?と。


リンク In Deep

「みずがめ座の時代への精神的移行と人類の変容」を初めて公にしたのは晩年の心理学者カール・ユングだった。……しかし私たちは本当にその移行ができるのだろうか? とも思う今

 

ニコラ・テラス

「科学が非物質的な現象の解明に挑んだときには、たった10年間で、今までの人類の歴史すべてをはるかに上回る進歩を遂げるだろう」

 

この『水瓶座の時代』という言葉を耳にしたのは割と最近。

星の運行とかナントカはよくわかませんが、「おや?」っと感じるようなところも多々あります。

 

メディアの話に戻りますと、どうもヒットする内容は「ちょっと昔の日本」を題材にしたものが多い。「あの頃よ、もう一度」という思いが強いんでしょうかね。

 

なんだか変わる流れに逆らって、そこに必至に留まり続けているようにも見えてしまいます。

 

景気とか繁栄というカタチが変わろうとしているのかなぁ?

いや、もう既に変化の過程にあるのかもしれません。

 

「そうそう!」と思う記事があったのでリブログさせて頂きました。

さて、二上神社への参拝も済ませ、本来の目的地の方へ。

 

(あ、余談になりますが。

ファミリーマート山都町役場前店にワンカップの100mlサイズがたくさん置いてあり、

御神酒用で助かりました。

すぐ先にもファミリーマートがあるんですが、そこには100mlサイズは見当たりませんでした。

たまたま売り切れていたのか?)

 

瀬織津姫神社です。

 

ここまでの道が少々険しい。

動きやすい格好でなければ危ないかもしれません。

 

場所自体は穏やかな雰囲気で、すぐ下を川が流れています。

せせらぎの音も聞こえてきますよ。

 

MICHISHIRUBEさんのblogに動画がありました。

駐車場もなく、狭い私道(だと思われる)を歩いて行くしかないため、

まず観光コースにはならないような場所におられます。

しかし、なんとか参拝できました。