石川の地震、祈・願・叶 | 《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

◎栃木県、黒磯在住(那須寄り)
◎お母さんのような夫
ナオトさんと2人暮らし
◎カラフルな絵を描いてます
◎『やよい亭』という屋号で
ヴィーガンクッキー&お弁当を作ってます 
マルシェなどで販売してます
◎おっちょこちょいで、毎日なにかしら
やらかしてます^^;

おはようございます


昨年11月にお友だちと

初めて行った石川県

昨日、1月1日に

石川県能登地方を中心とする

マグニチュード7.6の大地震が

発生したとニュースでみて

ビックリしました‼️


石川の旅のブログはこちら ↓

訪れた時は、穏やかな海に囲まれていて

本当に綺麗な景色でした


泊まらせていただいた梅茶翁さんの

SNSで無事ですという

メッセージを見て

おそらく、被害は大きいかと、、、 

とても寒い地域でしたので、ちゃんと

暖がとれているか心配 

七尾の道の駅も行ったし

これ以上被害が大きくならないことを

願いたいと思います



ナオトさんとわたしが

毎日観ているYouTube

『崔店長の日誌』があって

朝の10分前後の投稿なのでとても観やすい

今日も勉強になるなあと‼️


皆さまは

祈りごと

願いごと

叶えごと

の違いがわかりますか⁉️


祈りごと

普段できてない感謝をすること

⇨神様やお世話になってる人などに

感謝すること


願いごと

自分の力ではどうにもできないこと

⇨家族の病気や、世界情勢など


叶いごと

自分の力でできること

⇨決意表明、彼氏ほしい、企業するなど



3つどれをしてもいいのですが

これをわかったうえで

やるといいなと


とくに感謝すること。

わたしとナオトさんはいつも

神社では、感謝を伝えてます



崔先生曰く

『神社に行く時間がなくても大丈夫』

だそうです‼️

今その場所で手を合わせれば

神仏ともご先祖さまとも

繋がることができますと☺️




今日も神様、ご先祖さまに

手を合わせたいと思います