ルーツをたどる旅へ! | 《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

◎栃木県、黒磯在住(那須寄り)
◎お母さんのような夫
ナオトさんと2人暮らし
◎カラフルな絵を描いてます
◎『やよい亭』という屋号で
ヴィーガンクッキー&お弁当を作ってます 
マルシェなどで販売してます
◎おっちょこちょいで、毎日なにかしら
やらかしてます^^;

3日前にお友だちと2人で

石川県へ1泊旅行してきました‼️


なぜ石川かというと、、、

ご先祖様に会いに😆

わたしの旧姓は、七海ななうみ

なのですが、石川県の穴水町

あなみずちょう

七海村しつみむら

という村があるそうです‼️

今年になって、ある方に「たかこさんのご先祖様はどこ?」と聞かれて、「福島ですよー」と答えたら、いや、もっと前は

違うところなはず!と言われ、その場で調べてくださり

わたしのご先祖は石川県の穴水町の七海村にいたと!

ある時、大移動して福島県郡山市に移り住んだと!!!

これはぜひとも行ってみたい‼️

と、なりました


そして、能登にお知り合いがいて素敵な宿をやっているので

そこに泊まりたい‼️

と思っていたんです


そしたら、なんと七海村から

車で10分‼️近い‼️

さっそく予約をとって

レッツゴー 


一緒に行ったお友だちは

おいしい薬膳白牡丹という

レストランをされてる

ひかりさん


2人とも長距離運転はほとんどしたことがなく不安でしたが

片道7時間🚗

意外とあっという間でしたー


能登につくなり

海の上にアーチ型の虹🌈

歓迎されてるーーー


お蕎麦を食べて腹ごしらえ



運転していても
がずーっと見えて
気持ち良いーーーー😆



穴水町に到着‼️

写真にはおさめられませんでしたが、またまたがパッとでて、すぐ消えました😳‼️


そして、ついに七海村へ


とっても田舎、のどかな場所


七海川、七海橋を渡る‼️

看板などにたくさん七海をみつけて

なんかうれしくなっちゃいましたー



そして、そして調べた

七海白山神社

発見‼️

ついた瞬間、7色のはっきりした虹🌈

思わず2人で歓声を上げちゃいましたー


3回も虹が現れるって‼️

しかも見たのは、わたしたちだけな気がする


これはご先祖さまが

よく来たねーーーって

喜んでくれたんだーって

思いました🤩



どうやら、この神社は

神さまがお引越しをされたのか

廃れていて使われていないかんじ


お賽銭箱とかもなくて

殺風景でした


でもでも、ここに来られて

良かった‼️

ご先祖さまに歓迎されたし


うれしかったですー


宿のようすは

また次のブログで