ルーツをたどる旅 パート2 | 《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

《那須・黒磯》おっちょこちょいタカコの一日

◎栃木県、黒磯在住(那須寄り)
◎お母さんのような夫
ナオトさんと2人暮らし
◎カラフルな絵を描いてます
◎『やよい亭』という屋号で
ヴィーガンクッキー&お弁当を作ってます 
マルシェなどで販売してます
◎おっちょこちょいで、毎日なにかしら
やらかしてます^^;

みなさん、こんばんは

前記事からの続きです


石川県の能登へお友だちと

2人旅したお話し

つづきです 


自分のルーツを辿ることができ

すでに8割満足したわたし😂


車で片道7時間かけて

はるばる来たのですが

お互い忙しくて1泊しかできない💦時間があれば、金沢とかも行きたかった

ので、早めに出発して昼には

能登入りしましたー



今回泊まるお宿は

知り合いの三輪福ミワフクさんが

旦那さまとふたりで古民家を

リフォームされてお宿をやってます


暖炉も自分で作られたので‼️

それに使う薪もたくさん



あったかい!

フィンランド式の暖炉らしく

火を消しても、次の日の朝まで部屋があったかい







障子も素敵




夜ごはんは

おふたりの合作のお料理


温野菜

お野菜も、



夕食で使われてる自然栽培のお野菜も、ご自身で作られています自然栽培(無肥料・無農薬)


真菰まこも入り炊き立てご飯

どれもとーーっておいしかったです😆



次の日は、三輪福さんの

田んぼなどを見るのに散策

目の前が山なんです



有機栽培のお米も

作られてます




わが家で欠かすことのない

三輪福さんの梅干し


なので、梅の木は

見たかったんですー

山と海に、三輪福さんの

梅の木があるそうです


三輪福さんの梅干しは本当に美味しい

塩も手作りだし、梅の収穫も

一粒一粒、とっているそうです!

手間がかかってますー



こちらは真菰マコモ


たくさん収穫できました!


ずーっと天気が良かった‼️


さらに、藍染め職人でもあります


三輪福さん、旦那さま

ありがとうございました

本当に素敵なお宿で

とっても居心地が良かったです




あーーー

あっという間だったー

楽しかったでーす!!!

こんどは2泊はしたいですー!


車の中でもテンションが高い2人

7時間は意外とあっという間でしたー