◼️ダイエット食!かぼちゃとアーモンドのサラダ/豊橋のダイエットサロン | 豊橋と蒲郡のエステサロン リラックスタイム

豊橋と蒲郡のエステサロン リラックスタイム

豊橋のエステサロン、リラックスタイム「シニアダイエットマスター」「エキスパートファスティング マイスター」諸橋薫がお届けする、ダイエット・美容・健康情報です。
痩身、ダイエット、フェイシャルが人気のエステサロン。
豊橋駅から東へ車で15分

~ダイエット料理レシピご紹介~

【かぼちゃとアーモンドのサラダ】

特性ごま豆腐マヨネーズと
香ばしいアーモンドをかけて

{3CE6A142-827B-45EA-8D6E-F5EF4EA8C93B:01}

材料(4人分)
○ごま豆腐マヨネーズ
  木綿豆腐…………1/2丁
  白ごまペースト…大さじ2
  酢…………………1/4カップ
  レモン汁…………大さじ1
  オリーブオイル…1/4カップ
  塩…………………適宜
  こしょう…………適宜
○かぼちゃ……………300g
○アーモンドスライス…20g

作り方---------------------
➊ごま豆腐マヨネーズを作る
豆腐はキッチンペーパーにくるんで重しをし、1時間くらいしっかりと水切りする。
➋ペースト状にする
フードプロセッサーに①の豆腐、ごまペースト、酢、レモン汁を加えてペースト状になるまでかくはんする。
➌味を調える
②にオリーブオイルを少しずつ加えながらさらにかくはんし、塩こしょうで味を調える。
➍かぼちゃを用意する
かぼちゃはよく洗って種とわたをとり、皮つきのまま食べやすい大きさに切る。
➎電子レンジで加熱する
体熱皿にかぼちゃをのせ、ラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
➏アーモンドを散らす
アーモンドスライスはオーブントースターでキツネ色のローストする。器にかぼちゃをのせ、ごま豆腐マヨネーズをかけてアーモンドスライスを散らす。

【アーモンドは?】
食物繊維とミネラルが豊富な
健康維持の強い味方

{BB22CBC8-CBE0-46CE-A897-16BA2287EA19:01}

オレイン酸が豊富なアーモンドは、不足しがちな食物繊維が豊富に含まれ、消化管の働きを促し、腸を活発にすることで便秘解消の効果も持っています。マグネシウムをはじめ、必須ミネラルが豊富に含まれているので、健康維持の大きな助けとなってくれる食材です。


引用元:『マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イレシピ』
監修 山田豊文先生
(杏林予防医学研究所)

料理制作 大森千絵美先生
出版日     2011年5月30日