「X」週末まとめ | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 

🔴 「好きな事をして生きていく」…


それに対して、実際にアクションとってますか?


家の中でぼんやり、「何が好きなことなんだろ…」などと無為な時間を過ごしてませんか?


好きなこともわからない。

アクションも取らない。

お手軽にネットの情報から探してみたり…


失敗したくない,意味のないことはしたくない…そんな気持ちはわかるけど、それは100%無理だわ。


理に反してる。


好きなことって、アクションを取りながらでしか分からない。失敗や、いっけんして意味のない事をしないとわかりません。


この当たり前のことが分からない,やろうとしない人がいます。


夢想にふけるだけ。

やれない自分を嘆くだけ。

いつも,そんな自分にウンザリ…自己憐憫にふけるだけ。


ますます臆病になって社会に背を向ける。

社会はあなたに背は向けてませんから。


社会性を築けないから、「好きな事をして生きていく」…とするなら人生舐めとる。


とりあえず、動きなさい。

自己執着もほどほどに。


あなたに言ってます。

そして、これは過去の私なので、よくわかる。

そのまましていけば、どうなるのかを。



🔴 「受け入れる」

これが難しいと考える人は,解釈を間違えているかもしれません。

学び直し,最優先の動画です。



🔴 パニック障害を克服する上で、大事なのは予期不安を抱えながらの行動。


気分優先ではなく、目的とした優先です。


でも、そうはいっても出先で逃げ帰ることはあります。


それは仕方がありません。


しかしながら逃げ帰るときには、発作が多少なりとも和らいでいるならば、絶対に逃げ切らないこと。


これ大切。

逃げ切らない。


完全に安全な場所に戻らないことです。

逃げ切ってしまって,安心が確保されてしまうと、その行動パターンを脳が学習してしまいます。


安心を確実に得ようとしてはダメ。


あくまで,途中まで戻る。

そして,その場で何かしてくる。

買い物でも何でもいい。


途中で何かをして帰ってくること。


完全逃げ切りは良くないことを覚えておいて。