小さな目標を潰していくために必要なこと | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 


今年も残すところ、あと数時間。
どうですか、あなたの2018年の感想は…


そう聞かれて、「満足いく年でした!」と言える人はそう多くはないでしょう。誰もが先送りにしてきたことがあり、大晦日を迎えてしまっているものです。


今さら悔やんだり、ダメ出ししても仕方がありません。そんな先送りにしてきたことを、新年に向けて軌道修正しましょう。


先送りにした理由はやっぱりあるものです。
計画が大雑把だったのかもしれません。
もっと小さく区切ったほうが良かったのかもしれませんね。


何をやったらいいのかわからないと、すごい大きな目標を漠然と掲げてしまいがちです。


もちろん目標を掲げることは必要です。
しかし、それだけでは中々目標達成とはならないでしょう。


目指すべきゴールを見つけたら、そのゴールに必要な「やるべき小さな目標」を書きだしてみましょう。ある程度、書き出せたら優しい順番に並べ替えしてみましょう。


複数あるであろう、その「やるべき事」を今の自分でできるものまで細分化してみて下さい。


自分のやるべき事を「見える化」して、優しいものから並べ替えをしてみると、今の自分ができることがハッキリしてきます。同時にできないことも見えてきます。


できることと、できないことが混ざっていると、なかなか目標は達成できません。ちゃんと分けることが必要です。これを頭の作業ではなく、書き出して把握しておくことが必要ですよ。


私のカウンセリングを受けていただける人には、補助的な資料を、複数お渡ししています。その中の資料のうちの一枚を今回、特別に下記に掲げます。


今回の記事と合わせて、資料にそって書き出してみましょう。それがあなたの来年の目標となります。


今年もブログを読んでいただき、ありがとうございました。来年も当ブログ、カウンセリングでお役に立てたら幸いです。

良いお年をお迎えくださいね。


 ----------------------------------


🔴 カウンセリングについては、こちらへ ↙️

 

私のカウンセリングについて



🔴よくあるご質問は、こちらへ ↙️


よくあるご質問



🔴 Twitter、インスタグラムは、こちらへ ↙️


Twitter


インスタグラム