単なる解釈に振り回される私達 | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 

もっと前衛的な生き方をしたっていい。むしろあなたは、そうしたいはずだ。引きこもってる時じゃないぞ。前衛的な生き方を決意せよ!2018/11/14 Twitter

車内で気分が悪くなった時に…「あー、気持ち悪っ!風邪かなぁ…変なもの食べたかな…家に帰って休もう!」「あー、気持ち悪っ!やばい!次の駅止まらないじゃん!満員じゃん!」後者が恐怖の記憶として残る。2018/11/24 Twitter

明日は月曜日。夕方四時ぐらいから、漠然と憂鬱になる人は多いですね。明日が月曜日だから?たしかに!でも始まれば、憂鬱さも日々の雑多な出来事に埋れていきます。笑顔でいる時もあるでしょう。それでいいんです。今のこの時間の憂鬱さに、とらわれず、さぁ、そろそろ夕食の準備でも始めよう!2018/11/25 Twitter

失敗はない。あくまで軌道修正という結果なだけです。ブレずに、転ばずに無難になんて、無理な話です。2018/11/27 Twitter

何が恐怖って!? あなたほど恐怖な人はいない。自分自身が恐怖の中心にいます。あなたの先入観が怖れを生み出しているのです。2018/11/28 Twitter

パニック障害と診断されたら、まずは数週間の休養。その間に睡眠リズム、生活時間の乱れを常識的なものとすることです。食事、起床、就寝、この3つの時間の乱れを整えることがまずは基本です。2018/11/28 Twitter

あなたがパニック障害を克服しようと思うならば、病気と戦わないことです。症状を取り除こうとする欲求を、手放す方法を学ぶべきです。2018/11/28 Twitter

誰かのお手本、何かのお手本を目指すなら、あなたはパニック障害にならざるを得ないでしょう。他人の流儀なんて目指さず、自分にとっての心地良さだけを自分指標としましょう。2018/11/28 Twitter

一旦言葉を切り離してみる。単なる出来事、現象が今起きているとだけ受け止めてみましょう。2018/11/29 Twitter

太陽は自然に昇ります。何か特別な理由もなく、ただそれは起きます。望む望まないに関係なく、思考もたた湧いてきます。それらに理由を付けることは頭の仕事。事実とは何も関係がありません。事実は単なる現象に過ぎません。2018/11/29 Twitter

不安が起きると、「私の身にその不安が起きている」という解釈になりますが、実は「私」に起きているのではなく、ただ「不安」という現象が1つのあらわれとして出現しただけです。それに気付いたのが、あなただったというだけです。2018/12/02 Twitter

気付かなければ、それは起きていない、そもそもそれは存在しないのと一緒です。あらわれは、すべてあなたの気付きと共にあるだけ。気付かなければ、どんな事も存在し得ません。あなたの背後で何が起きているのか、気付かなければ、そもそも何も起きていません。2018/12/02 Twitter

「私がそうされた」、「私がそうだ」と、何かの犠牲、自分自身という強固な「自分」という存在そのものを一旦横に置いて、「自分」を消してみましょう。自分というものに、ひどくこだわると、悩みは尽きない。2018/12/02 Twitter

効率的、合理的、短期間、そんなものを追い求める事に時間をかけないで下さい。情報化社会の世の中、そういった方法論は多く、私たちを引きつけますが、パニック障害を克服するためには、まず病気の性質を知ること、そして足し算ではなく引き算の治療法を求めることです。2018/12/04 Twitter

とりあえずはやってみる…とすぐに取り組む人と、自分に合っているかどうかと意味の有る無しに時間をかけて吟味する人では、大きな差が出てくる。後者はいずれ、鬱の道へと歩む。やることに意味などない。2018/12/08 Twitter

「人に迷惑をかけてはいけない」があらゆる心の病の元凶ではないかと、時々思う。迷惑?どれだけの迷惑なんや!そんなにあなたは迷惑な存在だったのか!? ツッコミ入れてあげたい。むしろあなたほどの折り目正しい人はいないだろ!? 迷惑お互いさまだよぉ〜。2018/12/09 Twitter

嘔吐恐怖症は吐くことが怖いこと以上に、人に迷惑をかけることに対する、過剰なまでの恐れ、自意識の過剰さに起因する。臨床では対人スキルの向上に努めた方がよろしいと思う症例が多々あります。2018/12/10 Twitter 

もっと手っ取り早く、ラクな方法を探してネットをしている時間、あなたはより慢性化への道を歩んでいます。2018/12/16 Twitter

キラキラした言葉に包まれた、いつもお花畑状態のブログは書けません。もっとも私は男性なので発想も湧きませんが(苦笑) ダメなものはダメ。間違ってることは間違ってる。意味のないものは意味がない。ブログではそんな記事を書いてます。癒しの読み物に時間をかけるのも、ほどほどに。2018/12/16 Twitter

わかってるけど、うまくいかない…ここは悩む必要はありません。それがパニック障害。だからボォ〜と休養していても何も変わらないし、わからないなりにやるべき事をきちんと洗い出しをして、やる。やる!やる!やるしかないの!うまくいかせたい?汝にはまだ早い境地。とにかくやる。2018/12/20 Twitter