キンプリの岩橋玄樹さんの回復は? | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 


最近、ジャニーズの「King & Prince」キンプリのメンバーである、岩橋玄樹さんがパニック障害のため活動を一旦停止、休養とのニュースが入りましたね。



デビューまでには、紆余曲折あったようですが、一丸となって頑張ってきただけに、期待も大きかったので、残念がるファンの方も多いかと思います。



パニック障害になる芸能人(芸能界)の世界は何も特別な環境だからと言うわけではなく、あなたを含む一般の人でも、同じような傾向が強くなってきたときに発症しやすいものです。



通常回復には最低2年から3年かかります。



復帰後もしばらくはケアが必要なため、急激な活動再開は再発を招きます。慎重さが求められるところです。(芸能界ですから、完治を待たず、リハビリをかねて、早急に復帰していくかもしれませんが)



パニック障害になる人は下記のような傾向が強いです。持病だったとはいえ、岩橋さんも、芸能界特有のストレスフルな環境がキッカケとなっているかと思います。もちろん、あなた自身も振り返ると当てはまる部分があるかと思います。



●自分自身ではなく、与えられた、望まれたキャラを作るお仕事だけに…


キャラ設定が強い人ほど素を出せないって辛い!



●他のメンバーとの関係性も考え、自分本位ではいられないだけに…


周囲との調和と、自己アピールのバランスって、難しいですよね。



●いつも笑顔絶やさずだけに。ファンを大切にしたい思いが強ければ…


人間だもの。機嫌が悪い時も、調子が悪い時もありますよね。そんな時でもプロ意識で求められることをやっていくわけだけど、役割意識が強いほど、「こうしてなきゃ!」ってなっちゃう。



●緊張感を強いられるだけに…


公の場では、どこからどんな風に見られているかもわからないわけで、いつもブレない、フラットさを保つ必要がある。こんなの人間ワザではありません。



●こうした期待に応えなくてはならないだけに、責任感が強く、欲求旺盛であればあるほど、いつのまにか自分自身にプレッシャーを与えてしまいます。コントロールの仕方、休養の取り方が分からずに悪循環。



●「しなければならない」が自分のためより他人(ファン)のために!


職業柄、必要なモチベーションですが、なかなか力の抜けないデビュー間もない時期。持病だっただけに、爆発するのも当然の帰結だったかと。



でもパニック障害は治りますよ。休養と適切な処置がされれば、ひとまわりも、ふた回りも成長した岩橋玄樹さんが再登場するでしょう。



岩橋玄樹さんの休養期間を温かく見守り、復帰の際のスロースタートにも寛容に受け入れてあげられたらいいですね。


 

------------------------------------


あなたに起きていることは、私にも過去起きたことでもあります。でも完全克服できました。体験者として、あなたの回復のお手伝いをさせてください。体験者だからこそわかる、克服のためのコツをお話します。


 

🔴 カウンセリングについては、こちらへ ↙️

 

私のカウンセリングについて



🔴よくあるご質問は、こちらへ ↙️


よくあるご質問



🔴 Twitter、インスタグラムは、こちらへ ↙️


Twitter


インスタグラム