パニック発作をコントロールしたいなら | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 

「新しいことを学び、実践し、それを形にして「保つ」というのは簡単ではありません。保ち続けるには、今までの習慣とのせめぎ合いです。習慣を乗り越えるには、あきらめず、そして助けを借りましょう。あなたは助けを借りるべきです。2018/07/24 Twitter

あれやこれやと方法論を探し求め、ストックしていても、一貫性が取れていないバラバラの方法論を集めても、うまく機能しませんよ。どれか一つ決めて、やり込まなくてはね。2018/07/24 Twitter

人間関係で苦しんだ時、相手を理解しようとしても無理です。たいていは、相手をどうにかしたいと思っているんですから。自分の領域に引き込みたいわけですからね。相手を理解しようと思ったら、自分自身を理解することに努めましょう。2018/07/25 Twitter

ブログは同じ記事を、何度も日を置いて読み直すことは必ずしてください!一度で理解できる人はまれです。読んで実践、実践したら読んでを繰り返していく中で、理解は深まってきます。あなたが思っている以上の、気付きと結果が繰り返しから生まれてきますよ。2018/07/25 Twitter

パニック発作が出てきたら、どうしても戦って、封じ込めたくもなるでしょう。どうせ戦うなら、まずは挨拶をしましょう。柔道の選手になったと思って、「こんにちは!よろしくお願いします!」ってやってみて。発作症状はどう応えてくれるかな。2018/07/26 Twitter

とっさなパニック発作症状のあとに、「やばい、どうしよう…」そんな言葉が出てきたりします。こんな時は、その思考を真剣にとらえてはいけません。単なるネタですから、それ以上の関心を持つ必要もないのです。こうしてください。「やばい!どうしよう…カトちゃんペッ!」語尾を茶化すのです。2018/07/26 Twitter

パニック発作が出てきたときに、語尾に、ある言葉を使います。「吐いたらどうしよう…ぅよよよよ〜ん」「やばい!倒れるかも…ぴよ〜ん」これ、ふざけてるようでいて、いたって真面目な方法ですので、素直に継続していく人が体感で意味を知ることになります。2018/07/26 Twitter