突然のパニック発作!言葉で正しい方向へ | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 



前触れもなく、突然の発作症状に見舞われる事が、しばしばあります。そんな時、どうしても慌ててしまい、発作症状に飲み込まれてしまいやすいものです。「言葉の誘導」で、飲み込まれている自分を「今ここ」へと取り戻していきましょう。



キョロキョロ突然起こる発作症状ってありますか?


爆笑というと?


キョロキョロ今までは、何となく予兆がわかって、構えていられる事があったのに、突然何の理由もなく、やってくるんです。


爆笑何の理由もなく?


キョロキョロはい。先生のおっしゃるように、何か知らないうちに考えていた事が、形になるって感じじゃないんです、最近。


爆笑なるほど。

理由はどうであれ、大切なのは発作症状が出たときに、あなたがどのような態度をとるかが重要ですよ。


キョロキョロはい。それはわかっています。
でも、あまりに突然でとても実況中継なんてやっていられなくて…


爆笑そうでしたか。
確かに、急に起こる発作症状を落ち着いて受け取ることなど、なかなかできたもんじゃありませんよね。

私にもそんな事がありましたよ。
まずは、慌ててしまうこと、どうにかしようと躍起になってしまっている自分を否定しないでください。

その上で、普通より、少しだけ大きく息を吸って、そうしたら、「フッ」と短めに息をため息のように、吐き出してください。


キョロキョロ呼吸法は時々やっています!


爆笑その呼吸法ってどんなものですか?


キョロキョロリラックスするために、息をできるだけ深く、長くゆっくりとやっています。前に通院していた心療内科の先生に教えてもらいました。


爆笑どうですか?効果は?


キョロキョロんー、なんとも言えないです。
余計に苦しくなる時もあって…


爆笑そうですね。かえって不快感にとらわれる事があります。リラックスしようとすること自体が、症状と戦っている状態ですから、ますます症状は大きく感じられるようになってしまうんです。

そんな時にやる呼吸法は、リラックスするためではなくて、今にいない自分を取り戻すためのキッカケにするために使います。


キョロキョロそれがため息なんですね。
短く「フッ」と吐くだけでいいんですか?


爆笑はい、その後、言葉を使って、さらに自分の意識を「今ここ」に戻していきます。
そのままのセリフを、この後の手順を踏んでやってみてくださいね。


キョロキョロはい。ちょっとメモしておきます。


爆笑まず、ため息でしたね。
そのあとに…
「そうきたかぁ!、なるほどねっ!」と言います。この言葉は少なくとも症状と戦ってはいません。むしろ症状の存在を認めていますね。


キョロキョロ確かに、「そうきたかぁ!」って、ちゃんと症状を見ていますよね。で、「なるほどねっ!」で受け入れている。


爆笑まぁ、100パーセントではないにしても、言葉で自分の置かれた状態を客観的に見ることに成功しています。


キョロキョロこれだけでいいんですか?


爆笑あと二つあります。
次は、「で? 何か?」です。
とりあえずは、耳を貸しますよという状態にします。


キョロキョロちょっと高飛車ですね(苦笑)


爆笑ハハッ、確かに。
「で?何かご用ですか?」でもいいですよ。

どちらにしても、この質問をしたからといって、症状から何か返答があるわけではないです。

この言葉を次の言葉へ繋げていく過程で、簡単に「今ここ」へ自分を誘導できます。


キョロキョロ自分で質問していくうちに、知らないうちに「今ここ」の状態になっているんですね。


爆笑そうです。
はい、それで最後の言葉です。
「そもそも、私、◯◯やっているんだよね」です。


キョロキョロあっ!「そもそも何やっているんだっけ?」ですよね、それ。先生から聞いたことあります!


爆笑そうです、その変法です。
「そもそも」という言葉自体、あっという間に自分の意識を「今ここ」へと持っていく事ができます。そして自らが、自分の行なっていることを言葉にするということは、自分の今に完全に戻ってきている状態となります。


キョロキョロまとめさせてください。

ため息のような呼吸を一度やって…

「そうきたかぁ! なるほどねっ!」

と症状を認めて…

「で? 何かご用ですか?」

と症状に聞いてみると…
最後に…

「そもそも、私、◯◯やっているんだよね」

と、そもそもの自分を言葉にするんですね。


爆笑そうです。その通り!
こうしたことをやっていないと、こんな急な発作症状には、皆飲み込まれてしまいます。
すこしでも、飲み込まれそうになっている自分を言葉でコントロールしていくんです。


キョロキョロこれも訓練ですね。


爆笑その通り。よくおわかりで。


キョロキョロ継続は力なり! 


爆笑そうです!
「やってやれないことはない、やらずにできるわけがない」です!


キョロキョロわかりました。やってみます!



------------------------------------

 

カウンセリング予約については、こちらへドア

 

http://www.relax-in-now.com/心理カウンセリング料金予約/