【パニック発作】による窒息感への向き合い方 | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 


毎日暑いですね、こんな時期、カウンセリング予約が増えてまいります。暑さにとらわれ、息が吸えない!と。


照れ毎日、暑いですね。


ガーン


照れ暑いですね!?


ガーン


照れどうかしましたか?


ガーン…先生…


照れはい?


ガーン息ができません。


照れえっ!?
あなた、息できているからお話できてるんでしょ?


ガーン息が今にもできなくなるような気がするんです。


照れその感覚にとらわれているんですね。


ガーンでも喉が詰まりそうです。


照れ詰まりそうな感覚にとらわれているんですね?


ガーン先生!
人ごとだと思って!…


照れ息がつまる感覚にとらわれてしまった時に、どんな言葉を自分が使っているか観察できるようになるといいですね。

あなたは、はじめ「息ができない!」と言ってました。それは事実でしょうか?
そして「息が詰まりそう!」とも言いました。それは事実でしょうか。

確かに感じているのは、あなた自身であり、そう感じているのは事実ですが、息ができていないわけではない、息がつまっているわけでもない。


ガーンでも、苦しいんです!


照れそうですね、その感覚はとても苦しく、怖いですよね。

でもね、全部「感覚」なんですよ。
息ができないような感覚。
息が詰まりそうな感覚。
そして、その予感が自分の恐怖心をあおっている。

感覚にとらわれていることに気付いてください。


ガーン先生!いつもいつも、気付け!、気付け!って言われますけど、気付いても、その苦しさに変わりはないんです!気付く以外に何かか方法はないんですか!?


照れないです…


ガーンないって…


照れないんです。
あなたが自分の恐怖心を言葉を使って、あおっているんですよ。誰もそこに介入できません。あなた自身がそんな状態に気付きを入れて、修正していくことが求められるんです。


ガーン言葉を使って!?
あおっている?


照れ息ができないわけでもないのに、詰まってもいないのに、息ができない、詰まりそう…ってね。

そんな時は、落ち着かせようと躍起にならず、次のように言葉を置き換えてください。

「息ができない…という感覚にとらわれていることに気付いています」

「息が詰まりそう…な感覚にとらわれていることに気付いています」

これが事実なのです。
自分の感じ方ではなく、事実を言葉にしてほしいのです。


ガーン「感覚に気付いています」という言葉を、語尾につけるだけでいいんですか?


照れそうです。
それだけで、自分の感じ方ではなく、誰が見てもわかる事実に切り替わります。そこで、はじめて自分の状態を客観的に見ることができるようになるのです。


ガーンそれは主観的な見方ではなくなるということですか?


照れそうです。自分の解釈の入ることのない、客観的な事実だけを言葉にするんです。


ガーンそうすると、どうなるんですか?
ラクになりますか?


照れすぐにはなりません。


ガーンせんせい〜(泣)


照れ一旦放った言葉の威力は、残念ながら、すぐには身体を鎮めていくことにはなりません。それは受け入れてもらわなくては仕方がありません。

でも、そのままにしておけば、さらに自分の言葉に縛られ、事実かのような錯覚をはじめるようになってしまいます。結果的に神経はより興奮してしまい、不快感は長引いてしまいます。
脳はそのように誤認していくのです。

その時点で私たちができることは、それ以上の神経の興奮を高めないようにすること。そのためには、自分の状態を客観的に観察できるように言葉で気付きを入れていくんです。


ガーンこれも訓練…ですよね?


照れそうです!訓練です!


ガーンせんせい〜(泣)


照れ焦ってはいけませんよ(汗)
では、もう一つの対処方法をアドバイスしますね。でも、これも先にお話した「気付き」をしておかないと効果はありませんよ。


ガーンはい!わかりました!(シャキ!)


照れ「感覚にとらわれていることに気付いています」と気付きを入れたら、次のように言葉にしてください。

「ところで、今、なにが見えている?」
「ところで、今、なにが聞こえている?」

見えていること、聞こえていること、事実を言葉にしてください。

「コーヒーカップが見えているよ」でもいいですし、「冷房の音が聞こえているよ」でもいいです。事実として見える、聞こえることを言葉にしてください。


ガーン「今、なにが見えている?」
「今、なにが聞こえている?」
でいいんですね?


照れ違います!(キッパリ)


ガーンえっ!?
なにか違っていますか?
見えているもの、聞こえていることを言葉にすればいいんですよね?

事実を言葉にすれば、今ここに戻るんですよね? 


照れはい、目的としてはその通り。


ガーンえっ!?なにが違うんでしょう。


照れ大事な言葉が抜けていますよ。


ガーン大事な言葉!?


照れ「ところで…」が抜けています!


ガーンあ〜ぁ…


照れあ〜ぁ…じゃないですよ!
とっても大事なんですよ、これ。


ガーンどんな風に大事なんですか?


照れ主観的な解釈にとらわれ、ある意味、自分を見失っている状態の時に、自分の主観的な言葉を変えていくには、きっかけが必要になるんです。ましてやそんな興奮状態の時に、冷静になれることは、まず不可能。

そんな時、「ところでさぁ!」は、自分の一方的なとらわれ状態に、クサビを打ち込む役目を果たします。

もう一方向の見方をするための布石を打ちたいのです。この言葉を入れておくことで、脳は、もう一つの見方を受け入れる準備をし始めます。


ガーンそのために「ところでさぁ!」が必要なんですね。


照れそうです。興奮した自分自身に、その言葉を放り込むことで、「えっ!なんだよ…」と少し、思考に隙ができるんです。そうしておくと、気付きがスムーズに入りやすくなります。その後の見えるもの、聞こえるものを言葉にするときには、すでに客観的な視点に自分を持っていくことができています。


ガーンじゃぁ、気張って今ここに、自分をもってこようとしなくても大丈夫ですね。


照れその通りです。


ガーンそういえば、以前お話しの中で、「そもそも、なにをしてるんだっけ?」っていうのもありましたよね。


照れそうです。それの変法です。


ガーンなるほど!お話が繋がりました。


照れところで…


ガーンはい?


照れ息は吸えていますか?


ガーンはっ!
吸えています…(苦笑)


照れそういうことです、とらわれというのは。


ガーンはい〜
毎度お騒がせしましたぁ(笑)




今のあなたなら、それができます!

レッツトライ!ウインクチョキ

 

以上、「【パニック発作】による窒息感への向き合い方」でした。

 

------------------------------------

 

カウンセリング予約については、こちらへドア

 

http://www.relax-in-now.com/心理カウンセリング料金予約/