怖れを前提に物事を考える愚 | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 

残念ながら、認知行動療法はパニック障害には効果として限界があります。認知の歪みを自覚して補正していくだけではパニック障害は治りません。今や認知行動療法は古典的な方法へとなりつつあります。2018/07/03 Twitter

人間関係をどうにかしたい、自分を変えたい、心の病を克服したい、生活を変えたい…総じて人生を変えたい!と思っているあなた。心理学なんて勉強しちゃダメです。哲学を勉強しましょう。哲学には知恵が詰まっています。2018/07/04 Twitter

それを「怖れ」から行なっている以上、それは起こる、起こらざるを得ないのである。用心してやっていたら、それは起こる。健康に良いといって肉抜き、野菜ばかり。怖れからやっていたら、どうなるかは一目瞭然。怖れから健康を求めたら早死にしますよ。それより死から目をそらしてはいけないのです。2018/07/04 Twitter

パニック障害は薬を使わなくても改善していきますが、薬が一時的にせよ必要な人もいます。使っていても同じように改善していき、やがて薬は自然と手放すことができるようになっていきます。なので薬を今の時点でやめようとしないで、回復に必要なことを、しっかりやりましょう。やることが大事。2018/07/04 Twitter

苦しくてたまらなくて、即効性のあるものを探してしまうのは、かつての私。さんざん探しては、それらしいものを実践していましたが、結果的には終着駅には至らず、途中下車。途中下車させられて、そこから路頭に迷うなんて最悪じゃありませんか?ちゃんと終着駅に届けてくれるものに乗っかりましょう。2018/07/04 Twitter

予防医学も行きすぎると、面倒なことになる。たしかに誰もが健康でいたい、長生きしたいという思いは、私とて否定できない。大切なのは怖れから、それを求めるのではなくて、健康で長生きすることが何のためなのか、利点を求めなさい。心地よさを感じずに怖れから行うソレはやがて思わぬことになる。2018/07/04 Twitter

人間、悩まないと得られないものがあります。それは「実感」です。そして実感を伴わないものは利を得ず。実感は体験しなくては得られないわけですから、悩むことは必要不可欠ということになります。2018/07/04 Twitter

自分の見えているものしか、自分が歩いていける道はありません。あなたが異なった道を歩みたいのであれば、あなたが自ら道を見つけるために、今ある場所から動かなくてはならないのです。2018/07/04 Twitter