【憂鬱】な時は、安定をあえて放棄する | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 

ゴールデンウィークが終わってから、一週間。
日常に戻り、この数日、あなたの調子はいかがですか?気持ちが憂鬱で、何も考える意欲がないようでいて、それでいて、人の視線、思いにだけは、どんどんと感度は上がる一方で...

なにこれ!?って感じることがあります。
不安症、パニック障害の人が陥る、憂鬱状態でよく起こることです。
一つの症状です。


●私の憂鬱状態


自他ともに、関心がなくなっても、それはそれで苦しいのですが、この関心のアンバランスさは、何とも言えない不快な状態です。

私は当時、これに相当に悩まされました。

それまでは自分の感じ方、考えにとことん、とらわれていた自分だったのに、憂鬱になると、形勢逆転。

自分への関心がとことん薄れる反面、無関心だった他人への関心が突如芽生え、勝手に強まっていく感覚は恐怖です。

自分で自分の見方をコントロールできないって、ちょっと怖ろしいです。体験したことのない人にはわからないかも。

まるで今までと違った色眼鏡をかけさせられたかのように、勝手に、思い、考えが進んでいく恐怖ったらないです。


●自分の居場所を確保できない怖さ


昔、SFスリラーで「ゼイリブ(They Live」という映画がありました。
まさにその世界。↓(あえて日本語字幕なしにしてあります)知らぬ間に操られている感覚。







ともかく勝手にコントロールできない世界に放り出され、その人たちの中で生きていかなくてはならない恐怖。

もともと場違い感覚なところがいつもあったので、相当にきつい。

ときおり自分に戻ってきても、今度はそこは自分を放棄したかのような無色な自暴自棄な世界。

どこへ身を置いたらよいのやら...

この憂鬱な状態を脱するには...さんざん考えました、試しもしましたが、一番良かったのは...

戦わないこと。

つまり、この状態をどうにかしようとしないことでした。コントロールしたい欲求が高まる状態なのですが、あえてそこをキャッチするのではなく

「今はそんな時間(状態)なのね」と、やっておく。

何かジャッジして良し悪しを判断すると苦しみは生まれます。たしかに、今までなかったことが起これば、マイナスなジャッジをしてしまうのが常ですが、それは「起きた」んです。

その起きたことを、ただ出来事、一つの「体験」としてだけ受け取ってみる。


●「過ぎるのを待つ」が克服のためのポイント


それを受けたのは「私」ではありますが、「出来事側」からしたら、それは「ただ起きた」という解釈。

そう...それは「起きた」のね。
「現象を体験している」と発想を変えて受け取ってみる。

そしてその嵐が去るのを待つにとどめる。
過ぎるのを待つのです。

結局何も起こらないのですから。
そう、何も起こらない。
ちゃんと「自分」はここにいる。

この認識とともに、しばらく待つ。
やり過ごすことが、こうした憂鬱感からの脱出へと繋がっていきます。



今のあなたなら、それができます!

レッツトライ!ウインクチョキ

 

以上、「【憂鬱】な時は、安定をあえて放棄する」でした。

 

------------------------------------

 

カウンセリング予約については、こちらへドア

 

http://www.relax-in-now.com/心理カウンセリング料金予約/