卒業、卒園、入学、入園式は苦手! | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 

{53730679-772B-45C8-B3B8-A097B36C7B35}

相談をお受けする方の八割が女性の方です。
そのうち六割ほどでしょうか。小さなお子さんを抱えた主婦の方が多いです。子供の世話、日常の雑事、また仕事等、男性以上に日常生活でのストレスは大きいように思います。

三月も中旬にさしかかろうとする中、そんな主婦の方が抱える大きな悩み。

それは子供の卒業式、入学式問題。

春にこのようなイベントを控えている方は少なくありません。

式の会場のあの雰囲気、屋内感は独特なモノがあると思っていますよね?パニック障害の人にとってこのような空間に自分をとどめておくのは、とても辛いですよね。

子供の大事なイベント。
喜んであげたい反面、そんな場所で発作症状が出たらどうしよう...と、日が近付いてくるにつれて予期不安が高まってくるものです。


そんな方に、その日までにできることを、今回はお話しましょう。一つしかありません。

そのような式で行われる会場を特別視して、その日まで悶々としないこと。

「そもそも論」からすれば、そこは「倒れる場所」でなければ、「恥をかいてしまう場所」でもありません。

あなたが決めている、「~になってしまいそう」という解釈を、その場所にくっつけないことが大切ですよ。

「そもそも」、その場所は何なのか。

単なる「会場となる場」です。

これ当たり前じゃん!となるのですが、ここが意識できていない人が多いです。

今この文章を読んで、「そんなの、わかってる?当たり前じゃん!」そんな思考レベルの意識の事を話しているのではありません。

気付きのレベルでの話です。(ここで意味がわからない!と諦めて、ページを閉じる人…もったいない。やってもいないのに。そこがあなたが治っていかない部分なのに!)

その時々に、そのイベントの事を考えている最中に事実と解釈を一緒にしている自分に気付くことが大切なのです。それに気付かなければ、「あなただけの解釈」、つまりオリジナルストーリーが展開されていき、そのストーリーにまんまと、あなたはハマり、繰り返されるストーリーにやがて、脳は事実かのように認識し、あなたはそれに操られることになります。

人は解釈で思考が暴走していくのです。これが思い込みへと成長していきます。
事実と解釈をごちゃまぜにしてしまうから、そうなるのです。

事実は一つしかありません。
(その人にとっての事実ではなく、事象としての事実をここでは事実と言います。誰もが共通で認識することです)

私の解釈はこうです。でも事実はコレです。←この認識をしっかり認識することが必要です。

「単なる場所」なはずなのに、自分の頭の中は、「~のような場所」と、とらえて解釈していくものですから、その会場をそのようなイメージで見るようになってしまうのです。

でも、それは解釈ですよね。
あなたの。

「〜のような」という解釈が生まれた瞬間、人は「~のような」モノ、感覚を見つけにいってしまうのです。その場所に行ったとき、その解釈の証拠集めをしにいくのが人の脳の働きです。

形容詞といったものを付けてしまうと、そこにフォーカスし証拠集めをするのが人の脳の働きです。形容は人それぞれ。つまり事実ではなく解釈です。

でも、そこは今回の例で言うなら「会場となる場」ですよね。誰もが共通で認識することです。

なので、あなたが、今回のイベントの場を「~になってしまいそうな」場所という認識を、「会場となる場」ととらえておく必要があります。

「そもそも論」で見れば...

駅は「電車を待つ場」
映画館は「映画を見る場」
エレベーターは「行きたいフロアに運んでくれる場」
喫茶店は「お茶する場」
ファミレスは「食事をする場」

本来は、それぞれそんな「場」でしょ?
「そもそも」の事実を見てほしいんです。

イベントを間近にして「会場で~になったらどうしよう...」と予期不安に襲われたら、こう自分に言い聞かせましょう。

そもそも「子供の卒園(入学)式が見れる場」にすぎない。
そこに私は行く。
そして子供の成長を見に行くのだ。
倒れにいく場、恥をかきにいく場ではないのだ。

そして当日…当然緊張も意識するでしょう。
自分の状態を監視している自分もいるでしょう。ちょっとの不具合を感じたら、どうにかしなきゃと構えているでしょう。

でも、そんなとき...

「そもそも、ココはどこなんだっけ?」

「事実は?そして私が解釈していることは?」

「私は今、何をしにきているんだっけ?」

「自分はここにちゃんといる。そして私の子供はどこにいる?」(子供を見つけてください)

今回、濃い黒字で記した文章は書き写して、イベントへ持っていってください。

効果てきめんです。


今のあなたなら、それができます!

レッツトライ!ウインクチョキ

 

以上、「卒業、卒園、入学、入園式は苦手!」でした。

 

------------------------------------

 

カウンセリング予約については、こちらへドア

 

http://www.relax-in-now.com/心理カウンセリング料金予約/