今、なにを選択しているのか気付く力 | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 

何かネガティブな事を考えていたりしたら、ジャッジせずに、打ち消さずに、ただ一言だけ、おしりに付け加えてくださいね。「それでもすべては完璧だ」口癖になるようにしましょう。たかだか言葉、されど言霊。

明日のことを、今から不安になったりしても、ちゃんと明日になれば、「不安がる」のであるならば、なにも今から不安に自らなるのもバカらしくはないか。そんな簡単なことじゃない!と言うかもしれない。いや難しくしているのは自分自身だ。明日、不安になればいい。2018/03/08 Twitter

「今、何を考えている?」思考は止めることはできません。何かしらを考えてしまうのが普通です。であるならば、その思考の中で、「今ここで」必要な思考といらない思考を分ける習慣も必要でしょう。必要ないならば、とりあえず横によけておく。それが「今、何を考えている?」という質問の習慣。2018/03/08 Twitter

ちょっと見聞きして、やってみる。分かるようで分からない。だからやってみたりやらなかったり…誰だってそんなところあります。でもそこは崖っぷち…ぐらいな心境で、崩れかけた岩肌に顔を押し付け、力の抜けかかっている腕と共に、歯で岩を噛んで、落ちるのを防ぐぐらいの気構えか欲しいもの。2018/03/08 Twitter