気分は雲のようなもの | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 

近すぎる!あなたは自分の気分や症状をとても倍率のいい双眼鏡で覗いているのです。双眼鏡を逆さに持ち、覗くような気分で自分との距離を離した時、あなたは、それを他人目線で見る事ができるようになります。どこまでも他人事かのごとく自分を観察するのです。 2018/02/05 Twitter



口を真一文字に閉ざして、眉間にシワを寄せて、私のブログを読んでいたら、理解は難しいかもしれません。口角を上げて、「ニッー」とした表情で読んでみてください。わたしが難しい本を読むときに、ひそかにやってる方法です。
2018/02/05 Twitter



今日も淡々と、気分に流されず、やるべき事をやる。2018/02/06 Twitter



気分はあてになりません。なぜなら気分は思考の反映に過ぎないから。そして思考はもっとアテになりません。思考は各々の観念であるから。一つの見方であり、視座を変えてしまえば気分は雲のように形を変えていきます。  2018/02/06 Twitter



思考は自分自身が「選択」できる。選択し直す事ができます。たとえそれが維持できなくてもいいんです。その都度、変える選択をして戻せばいいだけ。そのためには視座を変え、「じゃあ、もし〜だったら?」と仮説を立てて筋道を変えてみる。これ必要。ゲーム感覚でどうぞ。
2018/02/06 Twitter



気楽にいこうよ、もう。ジタバタしたところで、なるときはなる、ならない時はならない。考えたところで、気分にひたったところで、何かが変わるわけでもない。そして起きたことは何か原因があったわけではなく、ただそれは「現象」の一つに過ぎない。そんな場面もあったはず。いちいち取り合わない。 2018/02/06 Twitter