小さな習慣の積み重ね | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 

{CBF23B67-5034-4B4F-95A4-9D546D91E4FD}
(私ではありません)

三日坊主が子どもの頃からの習いグセ…と悩んでいる人は多いです。私も熱しやすくて、冷めやすい。今でも悩みのタネです。でも、それもちょっとした工夫で少々変化してきます。この少々変化が大事だと思う今日この頃。



●続けられる人への誤解

 

続かなくなっても、また再開すれば三日坊主は帳消しです。続けられれば、誰も苦労しない。

でも嫌なことなんて、そもそも続くはずがない。

 

「継続している人はすごい!」と私も常に思うのだけど、彼らも様々に工夫をしているものです。誰だって嫌なことなら、余計に続けられるものではありません。

 

でも工夫の繰り返しで人は、前に進んできたのです。継続していくコツは、「小さな習慣」を作ること。小さなことをルーティン化していくのです。

 


●「条件計画」という計画方法



「〜したら、〜する」「〜する前に、〜をする」

というように行動計画は「条件計画」で立てるのです。

 

こうすれば、とっかかりやすいものです。

コツは日常の生活行動に絡ませる。

 大事なことで、いつもやらなくてはならない生活行動の前に、自分が習慣化する行動を絡ませるといいでしょう。

 

例えば、「歯を磨く前に、ストレッチ」とか、「朝のトイレの前に、深呼吸」とか。

例えですよ、これ。


でも、このぐらいシンプルでいいのです。

大きなこと、難しいことをやろうとしすぎているから計画倒れになるんです。

 

失敗したくない、意味のない事はやりたくない…それはあなたが、前に進むことを阻む思考。

考えずにやるしかない状況を作り出しましょう。それには日常生活に組み込めるように工夫をすること、シンプルなものが大事なんです。

 

楽しく読めて、行動の習慣化について書かれた、オススメの本を紹介。

 

 

小さな習慣 小さな習慣
 
Amazon

 

 

今のあなたなら、それができます!

レッツトライ!ウインクチョキ

 

以上、「小さな習慣の積み重ね」でした。

 

------------------------------------

 

カウンセリング予約については、こちらへドア

 

http://www.relax-in-now.com/心理カウンセリング料金予約/