本心に従わないと心が壊れます | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 

{9AF0A1E8-F7F8-4CFA-82D4-37621D2555C8}

今日はお昼に外食しました。
何を食べたい?って自分に問いかけると、
「魚!」となったので、じゃあ、あそこだ!と行った店で、海鮮丼を食べました。

でもですね…「魚!」ってなった時に、ストレートにその店に行ったわけじゃないんです。

恥ずかしながら…
そう!金欠!だったんで、近場の店でいつもの、やっすい丼モノで済ませようと思考が騒ぎ出したんです。

いつもの慣れた思考ですね、これって。

でもよくよく考えてみて、なぜお昼に高めの海鮮丼にしたのか。

罠に気付いたからです。


●心地よさを貯金しよう


あなたは日頃、自分の気持ちが心地よく感じる行動がどのぐらいできていますか?

心地よさを感じてはいけないと、どこかで自分を卑下していませんか?

今回のお昼の一件、いつもの丼モノにしたら、きっとこんな事を自分に言っていたに違いないのです。

「たかだか半額違いぐらいなのに、結局いつもの味…なんだかなぁ」

「やっぱり食べておけばよかった!限定15食だったのに!」

「何をケチってるんだ!いっつもこうだ…」

食べたあと、全然心地よくない!
お金を理由にしていますが、そんなことないんです。たかだか数百円なのですから。

でも、こうした思考がどこか慣れているんですね。実は自分をさばいているんですよ、これって。

心地良さって大事です。
心地良さは、日頃から貯金からしておくといいです。

どんなに小さな心地良さでも、自分が心から思っていることに従って、やってみるクセが付くから。

日頃から自己批判してばかりの人はなおさらです。すぐに思考が入ってきて、自分の本心より慣れた思考に従ってしまう。

これをやめてみる選択をしましょう。
自分の心に聞いてみるのです。
その方がきっと自分に優しくできます。


●「自分は結局こうなんだ…」は実は自分が望んでいる?


いつもの慣れた思考は、パターン化されていることが多いので自動的に従いやすいですが、その思考の内容が本心ではない場合、従った結果は「後悔」だったりします。

後悔が自己批判に繋がり、ますます「自分は結局こうなんだ…」と自分の可能性を自らが閉じていくことになるのです。

こんな事していたら人生楽しいはずがない。


●美味すぎる海鮮丼


で!思考に従わず、心の声に従って食べた海鮮丼!

美味しかった!
食べてよかった!

これ!
この沸き起こる歓喜な気持ちが大切なんですよ!

お金?
考えてみたら、たった数百円のことです。
倹約家の人からしたら、されど数百円と言う人もいるでしょう。私はケチは嫌いです。(と言いながら、ケチった事を考えていた!)

自分にケチらないことって大事ですよ。
あなたも思考より、自分の心に耳を傾けてください。

思考は自分の思い込み、親からの教育、社会通念などから、もたらされてくるものです。

そんなものは、実はアテにならないのです。
賞味期限切れだったりするのです。

自分の本心が一番、大事。
自分を大事にしたいなら、自分の心地よさを指標に行動するといいですよ。

「心よ!何食べたい?」
「魚!」

美味かったぁ!
幸せ!

幸せは日頃から単純に感じられるものなのです。



今のあなたなら、それができます!

レッツトライ!ウインクチョキ

 

以上、「本心に従わないと心が壊れます」でした。

 

------------------------------------

 

カウンセリング予約については、こちらへドア

 

http://www.relax-in-now.com/心理カウンセリング料金予約/