年寄りはクーラーが苦手 | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。

 

 

 

去年も書いてました(笑)

 

 

高齢者と熱中症対策&クーラー冷え過ぎ問題! | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい! (ameblo.jp)

 

 

連日、高齢者の熱中症で倒れたニュースが流れるよね。

 

 

だって、外気温38度って・・・照り返しを考えると体感は40度近い

 

もう、日本は異常な気温の国になったんだな。

 



 

これだけ毎日毎日暑い日が続いているのに、たまに見かける厚着の高齢者。

 

 

「え?それ、暑くないん?」

って聞きたくなるような恰好したじーちゃんやばーちゃんおるやん。


 

 

高齢者になると、暑さを感じにくくなるって言うけど・・・

 

それだけじゃなく、認知機能が低下してくると・・・季節や気温、そういうのが分からんようになるんよね。

 

 

だから、余りにも季節感の無い服装してるってのも、認知症かどうかの判断基準の一つになるよな。

 

 

 

 

そして、ワタシが毎年頭を痛める(笑)ウチのオカンのクーラーは冷え過ぎる問題が今年もやってきました(笑)

 

 

ちゃんと昼間はクーラー使ってるみたいやけど、寝る時は「寒くて寝てられへん」

 

 

「じゃあ、寝る前までクーラーで部屋を冷やしとき」

と提案してみたけど・・・実際にやってるかどうかは怪しい。


 

うちのオカン、元々小柄で細いんよ。

筋肉も脂肪も少ないトコに、高齢で血管も老化しとるやん。血流が悪くなってて当たり前。

 

「クーラーしてたら、足が冷えて寝られへん」

ってのも分からん事は無いんやけどね・・・

 

寝てる間の熱中症は怖い。

次にワタシが行くまで誰にも気付かれへんまま・・・なんてのはね。


 

なので、とりあえず【凍らせたペットボトルを部屋に置いておくと湿度を下げてくれる】ってのをネットで見たんで、それは勧めてみた。そして、やってるらしい。

 


 

オカンが言うには

「アイスノン使って、頭元に凍らせたペットボトルを置いておくと、だいぶ冷んやりして寝れてるよ」

 

 

まぁ、今はそれでええかも知れんけど・・・

もっと暑くなったら、クーラーをつけて、直接当たらんようにして寝るようにしてや!

って言うてきたけどね。

 

 

実際にやってくれるかどうかは・・・分からんよな。

 

 

ウチのオカン、頑固なんでね(笑)

 



 

昼間は、暑くても対策しやすいし、なんとか耐えられるけど

 

せめて、夜になったら、もう少し涼しくならんもんかね。

 

今年、10月まで暑いとか言うてるやん・・・