高齢者と熱中症対策&クーラー冷え過ぎ問題! | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。

 

 

 

毎日、倒れそうな暑さ

 

実家へ戻ると、熱中症なのか?何かは分からんけど、救急車めっちゃ通るんですよね。

 

ウチのオカンにも気を付けてもらわんとな!

 

なんですけどね。

 

ワタシが居てる時は、ワタシの為にクーラーつけっ放しですけど、1人の時は怪しい。

 

買い物とかから帰ってきた瞬間は「暑い」言うてるけど、クーラーつけて30分もしたら「足が冷えてきたわ」言うてますからね。

 

 

1人の時なら、そこで消してるんやなかろうか?と思ってます。

 

 

 

熱中症か?時々、高齢の方が自宅で亡くなっていた・・・クーラーは使っていなかった・・・てなニュースが流れてますよね。

 

 

ワタシからすりゃ

「このクソ暑いのに、クーラーも使わんとよーおれるなー!」

なんやけども、母を見てるとね。

 

外出から戻った時や、お風呂上りにはクーラーをつけても、寝る時には消してるんやないやろか?「冷えすぎる」って理由でね。

 

 

今の80代は、戦後を生きてはる人達やから「もったいない」気持ちが強いと思うねん。

 

 

今は、「クーラーは稼働時に電気を使うから、こまめに消すよりも、つけっ放しの方が節電になる」って考え方が浸透してきてるけど

 

ウチのオカン世代の人からすれば、そんな話は理解出来ひんねん(ウチだけか?)

 

 

「昼間、30分ぐらいの買い物なら、つけっ放しで行ったらええやん」

ってワタシは思うけど、絶対消すもんね。

 

「誰もおらんトコでクーラーつけてるなんて!!勿体ない!!」

 

 

もうね。この価値観は、80代にもなったら変わらん。

 

もちろん、柔軟な考え方の人もおるやろうけど

 

大半の高齢者は、自分達が生きてきた価値観を変える事は難しい。

 

 

 

 

とは言え、1人で買い物出た時に倒れられても困るし、自宅で誰にも気付かれずに・・・も困るんやけどね。

 

やっぱり、見守りサービスの導入を本格的に検討せなアカンやろか

 

 

が、見守られる母本人を説得するのが、一番厄介なんよねーー

 
  1.