高齢者になったら、便秘って当たり前? | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。

 

 

 

 

ウチのオカンの朝ご飯、パン、コーヒーとバナナ

 

 

前から時々、便秘気味って話は聞いた事あってんけど、そんなに気にしてる風でも無かったから「もっと水分摂りやー!」「バナナ食べたらええんちゃう?」ぐらいの感じで話してたんやけど

 

 

オカンが、今週に血圧の薬を貰いに病院へ行く予定になってたんよね。でね

「次に病院行った時に便秘の薬も出してもらおうかな?」

って言い出した訳よ。

 

ん?全然でーへんの?毎日はでてへんのか?

 

って聞いたら、一応、毎日出てるけどもスッキリ感が無いと、だから月に1回は市販の便秘薬を飲んでる。

 

 

ふんふん。

全く出てへん訳じゃないんやったら、やっぱり水分が足らん!1日に飲んでる量を確認したら、そらムリ!レベルの水分摂取量やん。

 

で、そこにお惣菜やお弁当の食事となりゃー

 

食物繊維も水分も足らんのやったら出るもんもでーへんわ(笑)

 

 

と言う事で、ココや!このタイミングや!と

 

お母ちゃん、バナナもええけど、毎日ゴールドキウイを食べ!

キウイは、ビタミンも食物繊維も入ってるんやで!血圧下げる効果もあるし、毎日食べるようにし!!

 

とプッシュしてきた(笑)

 

別にゴールドキウイの回しモンじゃないけど(笑)

 

 

 

サプリメントや漢方?なんでもお手軽に足りない成分を補う事も出来るし、病院で相談すりゃ何なと薬も出してくれるやろうけどね。

 

出来るだけ、食べる事で解消した方がいいと思うんよね。

 

特に、高齢者になったら!!

 

 

 

よく、「高齢になって食が細くなってきたら・・・」みたいな宣伝文句で健康ドリンクやサプリメントが販売されてる。

 

確かに、全ての栄養を食事だけで補うのは難しいよ。

 

でもね。食べる!って事が生きる事に繋がってるからね。

 

出来るだけ食べる事で補っていけるようにした方がいいよねって思うんよ。

 

 

 

 

ワタシ、親父が5種類や6種類も薬を並べて飲んでるの見てね。

 

これ、本当に全部意味あるんか?って思ってた。

 

いや、血圧高め、糖尿、前立腺がん、とか病気を抱えてるオトンやってんから、ある程度の薬を飲まないとアカンのは分かってるけどね。

 

もう、惰性で飲んでる、金儲けで出してる(笑)んじゃないのか?って思ってた。

 

 

オカンはね。ありがたい事に、今は血圧の薬だけで済んでるから。

出来るだけ、現状を維持してくれたらいいなと思うんよね。

 

薬は、必要な物でもあるけど、一歩間違えば・・・毒やからね。

 

 

昨日、買い物メモにキウイとペットボトルのお茶(水分補給しろ!言うたから)って書いてたから、しばらくは継続してくれると思うけどね(笑)

  1.